安倍晋三“ドクターストップ辞任”までの深刻病状「総裁選後に極秘入院する」 (1/3ページ)

Asagei Biz

安倍晋三
安倍晋三

「事件」は、安倍晋三総理(65)の辞任表明会見が行われた8月28日に起きた。

 この日、9時41分に東京・富ヶ谷の私邸を出た安倍総理は10時5分から総理官邸での閣議に出席。閣議終了後の10時22分、麻生副総理兼財務相が総理執務室に入り、30分以上にわたって余人を交えない会談を行っている。

 のちに一部メディアは「この時、安倍総理から麻生副総理兼財務相に辞意が伝えられたようだ」と報じているが、安倍総理に近い官邸関係者は、

「私が知るかぎり、事実とは大きく異なる報道です」

 と真っ向から否定。さらに、次のように証言するのである。

「この時、安倍総理が伝えたのは『今後、入院などで総理の執務が続けられないような状況になった場合、総理の臨時代理として政権運営の指揮を執ってもらいたい』旨の要請でした。実際、この会談で『辞任』という2文字はまったく出ていませんし、安倍総理自身、この時点ではまだ『続投』を考えていたのです」

 とすれば、いったい何が安倍総理に急転直下の辞任を決断させたのか。この官邸関係者の重大証言部分はここからだ。

「麻生氏との会談終了後、午後に入って(潰瘍性大腸炎の治療にあたる主治医がいる)慶応病院から安倍総理のもとへ連絡が入りました。連絡の内容は『大腸を全摘するため、開腹手術の必要がある』という実に厳しいものでした。事実上のドクターストップです。この最終宣告を受けて安倍総理は続投を断念し、急転直下、辞任を決断したのです」

 果たせるかな、その後、午後2時過ぎになって国内外のメディアが一斉に「安倍総理辞任」の速報を打つと、夕方5時からの会見で、公式に辞任の意向が表明されることに。

 そこで次なる大問題として浮上してくるのが、安倍総理に辞任を決断させたドクターストップ宣告から浮かび上がる、本当の病状である。というのも、大腸全摘開腹手術の必要性まで指摘されるその病状こそが、安倍総理の「院政計画」を破綻させかねない壁の正体でもあるからだ。

 安倍総理は今年6月13日に慶応病院で人間ドック検診を受け、8月17日にも再度、同病院で7時間半にもわたる検診を受けている。

「安倍晋三“ドクターストップ辞任”までの深刻病状「総裁選後に極秘入院する」」のページです。デイリーニュースオンラインは、院政岸田文雄菅義偉麻生太郎総裁選社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧