40歳を過ぎたら気をつけて! やりがちなNGメイク (1/2ページ)

東京バーゲンマニア

40歳を過ぎたら気をつけて! やりがちなNGメイク

年齢を重ねていくと徐々にシワやたるみ、毛穴といった肌悩みが増えていき、肌のトーンも少しずつ変わってきます。それにもかかわらず、ずっと同じメイクをしていると、そのメイクが今の自分に似合わないどころか、かえって肌悩みを悪目立ちさせてしまうこともあります。

今回は、40歳を過ぎたら気をつけるべき、やりがちなNGメイクをご紹介します。

「ツヤ命」は危険

1:毛穴を悪目立ちさせるパール入り化粧下地やフェイスパウダー

ファンデや化粧下地は、お気に入りのものをもう何年も使用しているという人がいます。しかし、トレンドも自分の肌状態も年々変化しています。そのためベースメイクこそ毎年トレンドを取り入れながらアップデートしていく必要があります。

それにも関わらず、「ツヤ命」と随分前に流行したパールを多く含んだ化粧下地フェイスパウダーをまとっているならNG! 肌にツヤや輝きを出すのと同時に、毛穴や小じわといったエイジングサインを悪目立ちさせる恐れがあります。そういったアイテムの使用は40歳からは避けるのがベストです。

2:ダークカラーで囲む、太すぎ、はねすぎのアイライン

目ヂカラをアップさせようとダークカラーで目元を囲むようにアイラインを入れたり、太いアイライン、目尻側で大胆に跳ね上げるアイラインを入れている人がいます。しかし、これも残念ながらNGメイク。

ダークカラーで目元を囲むようにしてアイラインを入れると、目の周りのくすみと一体化して老けて見えたり、怖い印象に見えたり、目が小さく見えたりします。また、太いアイラインも古臭く、目を小さく見せてしまうことに。跳ね上げも大胆すぎると古臭い印象を与えたり、浮いてしまうことがあります。

そのためアイラインは目の際に沿って細く、まつ毛の隙間を埋めるように入れるのが◎。

「40歳を過ぎたら気をつけて! やりがちなNGメイク」のページです。デイリーニュースオンラインは、女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧