「池袋暴走事故」有罪なら禁錮刑!? 元受刑者が体験した交通刑務所の“地獄” (1/2ページ)

Asagei Biz

写真はイメージです
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「アクセルペダルを踏み続けた記憶はありません。車に何らかの異常が発生し、暴走を止められなかった」

 10月8日に東京地裁で行われた初公判で、起訴内容に異を唱えて無罪を主張したのは旧通産省工業技術院元院長・飯塚幸三被告(89)。2019年4月、東京・池袋で運転していた自動車を暴走させ、母子2人をはねて死亡させ、9人に重軽傷を負わせたことで過失運転致死傷の罪に問われている。

 冒頭の「無罪主張」に検察側は「ブレーキやアクセルに異常はなかった。アクセルペダルを踏みこんだデータはあるが、ブレーキは踏んでいない」と述べて真っ向から対立する姿勢を見せた。

「被告人は法廷では遺族に謝罪の弁を述べたものの、被告の主張は暴走の責任すべてを自動車の不具合に押しつけるものでした。これにはデヴィ夫人がSNS上で《人の命を何だと思っているのだろう》《罪を認めて罰を受け、被害者に心から謝罪すべき》と怒りをあらわにしていましたが、おそらくニュースを見た大半の視聴者が同じような憤りを覚えたのではないでしょうか」(メディアライター)

 弁護側は無罪を主張しているが、もし仮に有罪となればどんな量刑がくだされるのか。交通裁判に詳しいジャーナリストによれば、

「一概に比較をするのは乱暴かもしれませんが、類似のケースでは2016年に福岡で起きたタクシーの暴走事故が挙げられます。60代の運転者が市道を走行中に、アクセルとブレーキを踏み間違え、時速80キロ以上に加速して医療施設に激突。現場に居合わせてしまった40代の夫妻と50代の男性、計3人をはねて死亡させ、7人に重軽傷を負わせました。被告人は一貫して車の不具合が原因だと主張していましたが、科捜研などの調べで自動車に異常は見られませんでした。この車両検証の結果が決め手となり、一審で有罪判決。二審でも禁錮5年6月の一審判決を支持する判決がくだされています」

 禁錮刑となれば、刑務所へ収監されることとなるが、飯塚被告と弁護側としては、遺族感情よりも、「潔白」の証明に舵を切ったということか。

「そろそろ90歳に差し掛かる高齢では、刑務所暮らしは厳しいものになるのでは…」

 と語るのは、刑務所事情に詳しい裏社会ライターだ。

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