飲酒運転・無免許運転の車にぶつけられた!補償は? (1/4ページ)

イキなクルマで

飲酒運転・無免許運転の車にぶつけられた!補償は?
飲酒運転・無免許運転の車にぶつけられた!補償は?

皆さんが、飲酒運転や無免許運転の車にぶつけられて、車に損害が出たりケガをしたりした場合とても不安になりませんか?実際にそういう経験をされた方でないと、不安感が分らないかもしれません。ここでは、もし飲酒運転や無免許運転の車にぶつけられ、不幸にもケガをしたり、車に損害が出た場合の対応や、任意保険などはどのようになるのかなどを解説していきます。

■そもそも飲酒運転や無免許運転ってどういう状態をいう?

引用:https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E4%BA%A4%E9%80%9A%E4%BA%8B%E6%95%85&srt=dlrank&yclid=YSS.EAIaIQobChMI4bnn5dWq7AIVDNiWCh3rnw9BEAAYBCAAEgJEN_D_BwE(無料画像)

飲酒運転

酒気帯び運転及び酒酔い運転のことを指します。これは、道路交通法で定められた罰則の厳しい道路交通法違反の行為になります。また酒気帯び運転には、二種類あります。

呼気1リットル中のアルコール濃度0.15ミリグラム以上0.25ミリグラム未満 呼気1リットル中のアルコール濃度0.25ミリグラム以上

酒酔い運転とは、アルコール濃度に関係なく、車両の運転に支障がでている状態です。警官とのやり取りがうまくできない、まっすぐに歩けないなどの場合がコレに当たります。

無免許運転

道路交通法上、「何人も、公安委員会の運転免許交付を受けないで、自動車又は原動機付自転車を運転してはならない。」と定められています(64条)。二輪自動車も同様です。

この場合は免許を取得していないというだけでなく、無免許運転状態には、色々な場面がでてきます。無免許運転には、おおよそ5つほどのパターンがあります。

①純無免   そもそも免許を持っていない人が運転している状態です。一般的に無免許運転で思い浮かぶのは、純無免のケースが多いでしょう。

②免許停止中なのに運転した 免許停止になっているのに、運転した場合も無免許運転になります。

「飲酒運転・無免許運転の車にぶつけられた!補償は?」のページです。デイリーニュースオンラインは、事故カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧