台風で自動車の損害を減らすには?台風や地震(天災)に対応した保険はある? (1/4ページ)

イキなクルマで

台風で自動車の損害を減らすには?台風や地震(天災)に対応した保険はある?
台風で自動車の損害を減らすには?台風や地震(天災)に対応した保険はある?

日本は、台風国家であります。日本のどこに住んでいても台風被害にあう可能性があるということですね。また台風だけでなく温暖化の影響などで、竜巻や突風、大雨などによる被害も増えているのが現状です。こういった自然災害などが多いということは、大切にお乗りになっている車への損害の可能性もあるということですね。

今回は、大切な車が自然災害などの被害になるべく合わないための方策や、万が一被害にあってしまった場合にどのような補償(保険)が対応できるのかなどをお話ししていきます。

■実際に被害にあってしまうと大きい損害に

引用:https://unsplash.com/photos/mCj7atG0nEc(無料画像)

台風などでお車に飛来物などが飛んできて車が破損すると、いったいどの位のお金がかかるものなのでしょうか。ここでは、一般的な修理の概算金額などを解説していきます。

フロントガラスの破損:軽自動車の場合でも6万円から8万円ほどかかります。普通乗用車の場合は、10万円から20万円以上かかる場合があります。最近では、フロントガラスに地デジのアンテナやETC機器、ドライブレコーダーなどがついているものも多いので、費用が高くなっている傾向です。 ボンネットの破損:軽自動車で5万円から、普通乗用車で7万円から、高いものでは20万円くらいかかる車もあります。 ドアの破損(一枚):板金の場合3万円くらいから、交換の場合5万円くらいから、車種によって金額に違いがでます。

上記のように一か所破損しても結構大きな出費になります。実際には、複数の個所が被害にあるケースが多いので、費用負担額はさらに増えていく可能性が高いといえます。

「台風で自動車の損害を減らすには?台風や地震(天災)に対応した保険はある?」のページです。デイリーニュースオンラインは、事故カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧