危険。母親に依存する「マザコン男子」の特徴7つ (1/4ページ)

マイナビウーマン

危険。母親に依存する「マザコン男子」の特徴7つ
危険。母親に依存する「マザコン男子」の特徴7つ

付き合っている彼氏や気になる異性がマザコンだったら、どうしたらいいか分からなくなってしまうかもしれません。

自分より母親を優先しているように感じてつらくなることもあるでしょう。

そんなマザコンの男性にはどんな心理が働いているのでしょうか?

マザコンになる心理的な原因や代表的な特徴、上手な付き合い方まで解説します。

■「マザコン」の意味や定義

まずは「マザコン」の意味や定義について紹介します。

◇「マザコン」とは母親に強い愛着や執着を持つ状態のこと

マザコンとは「マザーコンプレックス」(mother complex)の略で、母親に対して青年期の息子が強い愛着や執着を持っている状態のことを意味します。

女性でも同じように母親に執着している人もいますが、マザコンとは、一般的に男性を指す言葉として用いられています。

◇「マザコン」と「母親思い」の違い

「マザコン」と「母親思い」は違います。

母親思いというのは母親のことを心配したり気遣ったりする他者愛を意味しますが、マザコンは母親に依存している状態であり、その根っこにあるのは自己愛です。ある意味、正反対とも言えるでしょう。

マザコンは心理学用語ではなく俗語なのでいろいろな定義がありますが、このコラムでは「何でも母親に頼って自分で何もできない男性」をマザコンだと定義します。

■マザコンになる心理的な原因とは?

なぜマザコンになる男性がいるのでしょうか?

マザコンになる3つの心理的な原因を解説します。

◇(1)自尊心が低い

他者から傷つけられると、自信がなくなって他人からの称賛で心を癒やそうとします。

自分を育ててくれる母親は無償の愛を与えてくれる存在であり、その母親から称賛を得たい、褒められたいという気持ちが強くなった結果、マザコンになってしまう人は少なくありません。

母親に尽くされ「自分は愛されている」と感じることで、自尊心を満たそうとするのです。

「危険。母親に依存する「マザコン男子」の特徴7つ」のページです。デイリーニュースオンラインは、女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧