米陸軍、従来より40%も軽い携帯用戦闘糧食を開発中。近接戦闘時に使用 (1/3ページ)

カラパイア

米陸軍、従来より40%も軽い携帯用戦闘糧食を開発中。近接戦闘時に使用
米陸軍、従来より40%も軽い携帯用戦闘糧食を開発中。近接戦闘時に使用

従来より40%軽い戦闘糧食を開発 Military_Material/pixabay

 現在、アメリカのマサチューセッツ州にある陸軍戦闘配給局が、従来の戦闘糧食(MRE)よりも総重量を40%軽減した近接戦闘用の携帯用食料『CCAR(Close Combat Assault Ration)』を開発中だ。

 軽くなったらおいしくなくなっちゃうんじゃない?と心配しちゃうわけだが、味はもちろん、栄養価値の高い食品の加工技術を使用し、包装の見直しもなされてコンパクトになることで、軍隊の戦闘負荷を減らすことが期待されているという。『Military.com』などが伝えている。
・米陸軍が軽量化した戦闘糧食を開発中

 長期にわたる戦いへの参加に備えるため、米陸軍では荷物の重さを配慮し、配給食をより軽いものにする改善が必要とされていた。

 そこで、マサチューセッツ州ネイテックにある陸軍戦闘配給局では、標準的な食事を栄養面でより増強したすぐに食べられる戦闘糧食(MRE)、もしくはそれに代わる栄養豊富なエネルギーバーの品揃えを含む近接戦闘用配給食(CCAR)の開発に取り組んできた。

 その結果、水分削減技術により、これまでのMREの重量の40~70%が削減されるという大幅な軽量化に成功した。

 CCARの開発に携わっている食品工学のチームリーダー、ローレン・オレクシクさんは、先月初めのインタビューでこのように語っている。

CCARは、非常に軽量でコンパクトになるよう設計された配給食で、必要に応じて完全食代替バーを作ることができる乾燥と圧縮技術を使用しています。食品の加工と包装の改善を目標とし、全体で40%の重量減を目指しています。
「米陸軍、従来より40%も軽い携帯用戦闘糧食を開発中。近接戦闘時に使用」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧