新型コロナウイルスついに第3波到来!「終息予測は不可能な段階」 (1/2ページ)

日刊大衆

画像はイメージです
画像はイメージです

 国内では過去最悪の記録を更新し、ウイルス危機のまっただ中。夏に比べ、感染しやすい冬の環境の中、このクライシスに、どう対処するべきなのか。国内情勢からウイルスの正体、今すぐできる対策まで、徹底追跡してお伝えする!

 東京・大阪・北海道などの大都市のみならず、地方都市まで3倍。新型コロナウイルスの新規感染者数が、この2週間で急激に増え、全国的な“第3波襲来”に警戒感が強まっている。

「11月18日には、1日あたりの感染者数が初めて2000人を超え、4都道府県で過去最多を記録。翌19日は東京都の新規感染者が500人を突破し、小池百合子都知事は同日、感染状況の警戒レベルを最高の“4”に引き上げました」(全国紙社会部記者)

 11月の感染者数は、最悪だった8月を23日時点で超えている。死者数こそ急増してはいないが、重症者の数は第1波時の過去最多をすでに上回った。

「医療現場も逼迫しつつあり、全国7の都道府県で病床利用率が30%を超えました。特に、兵庫、大阪は40%超え。北海道、埼玉、沖縄もそれに迫る勢いを見せており、心配です」(医療関係者)

 まさに不安が募る状況だが、気になるのは感染源だ。「第2波では“夜の町”が最大の感染源とされましたが、今回は3%足らず。特定の感染源は見つかっていないのが現状です」(前同)

 その一方で、全国的に増加傾向にあるのが「家庭内感染」。東京では約4割にも及ぶという。「つまり、家族の誰かが家にウイルスを持ち込んで、うつしている。ただ、それが職場からなのか会食先からなのか、特定できないわけです。もはや、どこで感染しても不思議ではないということ」(同)

 では、第3波の根底にあるのは何か。『ワクチン診療入門』の共著書がある『ナビタスクリニック川崎』(神奈川県)の谷本哲也医師は、季節的な要因を指摘する。

「冬は空気が乾燥する季節でウイルス自体が広がりやすくなります。また、寒くなると室内の換気が不十分な空間にいることも多くなる。

「新型コロナウイルスついに第3波到来!「終息予測は不可能な段階」」のページです。デイリーニュースオンラインは、新型コロナウイルスカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧