男がもっと話したいと思う「会話上手な女性」の特徴とは

ハウコレ

男がもっと話したいと思う「会話上手な女性」の特徴とは



「なんだかこの女性と一緒に話していると楽しいし話しやすい!」と思われる女性には実は共通する特徴があります。

男性がもっと話していたいと思われるのは、難しく捉えられがちですが、会話上手な女性の特徴を意識するだけで皆さんも魅力的な女性の仲間入りに!

そこで今回は、男性からもっと話していたいと思われる、いわゆる会話上手な女性の特徴についてご紹介していきます。

■相手の意見を全面的に否定しない

会話上手な女性は、そもそも相手の意見に対して、「でも」「それは違う」と否定から入るのではなく、「確かにそういう考え方もあるね」といったようにあくまで相手の意見を尊重して自分の意見を発します。

誰しも否定されることは嫌だと感じますし、共感されると嬉しくなりますよね。会話上手な女性は、この原理を抑えている方がほとんどかと。

■相手の目をみて反応してくれる

日本人は元々目を見て話すような文化は他国に比べて根付いてはいませんが、会話上手な女性はあえて相手の目をしっかり見て、相槌などをうってしっかりと反応してくれます。

話し手からすると、相手がしっかりと話しを聞いてくれているだけで心地よく感じますし、何より話しやすいと感じてくれるので、相手の目を見てしっかりと反応することはかなり重要だと言えます。

■自分だけでなく相手の話しも引き出す

多くの方が勘違いしてしまいがちなのは、会話上手な女性は話すのが上手い、ということ。会話上手な女性というのは、もちろん話すのも上手ですが、相手の話を引き出すのが上手いというのも含まれます。

あくまで会話は2人の二人三脚として、相手の話しも話題に取り上げる人こそ、会話上手と言えるのです。

■自分の話を理解できているか確認する

会話上手の女性は、自分が話しをしている最中、相手がしっかりと話しに付いてこれているかを確認してくれます。

一方的な会話では、相手もうんざりしてしまうので、話し途中で「大丈夫かな、ごめんね話上手くまとめられなくて」と一声かけてあげるとお互い心地よく会話ができます。



会話上手な女性というのは、話すことだけでなく、相手の話しを聞くことも、会話の流れを調整することも上手だという特徴があります。

もし、自分がどれか欠けてしまっていると感じた場合は、今後誰かと会話する際意識してみると、あなたも会話上手な女性に!



(ハウコレ編集部)

「男がもっと話したいと思う「会話上手な女性」の特徴とは」のページです。デイリーニュースオンラインは、女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧