「ベランダ喫煙を禁止しろ」管理人に頼んだ女性に、自己防衛おじさんが厳しい言葉を送った理由【ご近所トラブル大賞2020】 (1/2ページ)
Jタウンネットの人気コーナー「実録!ご近所トラブル」。2020年も読者の皆様から数多くのトラブル体験談が寄せられた。
騒音トラブルや無断駐車、道路族、タバコの匂いなど...。近隣住民の奇行や管理人などの対応に、頭を抱えている人も多いはずだ。
そこで、19年に続きJタウンネットのもう一つの人気コーナー「自己防衛おじさん(@tpyclub)」とのコラボ企画を実施する。
ご近所トラブルのコーナーで20年によく読まれた上位5記事を編集部でピックアップ。「自己防衛おじさん」こと占い師の鉄平さんが、「トラブル危険度」を☆1~☆5の五段階で評価。その上で、独自の見解を聞いた。
これまで、読者から寄せられた多種多様なお悩みに回答してきた自己防衛おじさん。ご近所トラブルの当事者達に、どんなアドバイスを送るのだろうか――。
5位は「タバコの匂い」をめぐるトラブル【5位】「『ベランダ喫煙を禁止して欲しい』マンション管理人に頼んだら...まさかの回答に絶句」(静岡県・50代女性)
1月15日に配信したこの記事は、タバコの匂いをめぐるトラブルだ。
マンション1階の悲劇?(画像はイメージ)
マンションの1階に住んでいるという会社員のSさん(静岡県・50代女性)。ベランダで洗濯物を干している時に、どこからか漂うタバコの匂いに悩んでいるという。
彼女のマンションでは、敷地内の喫煙が数年前からNGに。ベランダも敷地内で「共有部分」のため、管理人に注意喚起をしてほしいと話したという。
ところが管理人を通じた役員の答えは、
「(ベランダは)共有部分だから注意できない」
というものだったそう。
「共有部分だからこそ言うべきではないのでしょうか」と頭を抱えるSさん。迷惑を被っている側が我慢しなければいけないのか...、とも。