ペルシャ絨毯、株主優待券に儲けのヒントが!? コロナ禍の裏錬金術を先行公開 (1/2ページ)

Asagei Biz

ペルシャ絨毯
ペルシャ絨毯

 はやりすたりは「儲け術」にも当てはまる。世の中の流れを敏感にキャッチすれば、一攫千金も夢ではない。21年に使えそうな裏錬金術を先取りでお届けしよう。

 新型コロナの影響で飛行機の減便が相次ぎ、JALとANAの株主優待券が暴落しているという。儲け術事情に詳しいライターの吉岡幸二氏は「今が最大のチャンス」と豪語し、こう説明する。

「航空会社の株主優待券は金券ショップやネットで購入することができます。コロナ前は5000円以上でしたが、感染拡大を受けて価格は右肩下がりを続け、昨年12月に1000円を割りました」

 航空株主優待券は基本的に1枚につき50%の割引が適用され、株主でなくても購入や使用が可能だ。

 GoToトラベルは交通機関利用だけでは補助の対象外だが、実家に帰省する時に飛行機を利用するなら、格安の航空株主優待券を購入すればお得と言えよう。

 最近では、暴落している状況に気づいた「転売屋」が儲けの臭いをかぎつけ、暗躍しようとしている。

「GoToトラベルが一時停止している今が底値と見て、大量に買い込む転売屋もチラホラ出てきました。航空株主優待券は有効期限こそありますが、昨年夏にもコロナの影響で延長されています。たとえ転売で売りさばけなくても、その時は自分で使えばダメージも少ない」(前出・吉岡氏)

 新型コロナの影響で旅行業界も壊滅的被害を受ける中、民泊大手のAirbnb(以下、エアビー)がオンライン体験を始めた。さっそくサイトをのぞいてみると、「茶道体験」や「一緒にパエリアを作ろう」などの募集が確認できる。

「旅行代理店のHISもオンライン体験ツアーで海外旅行を楽しめますが、エアビーの特徴は、専門知識がない一般人でもガイドで参加できるところ。仕事終わりのサラリーマンが副業で始められ、最近ひそかに人気なのは町ブラです。昨年9月に『地球の歩き方』の東京版が初めて発売され、売り上げが好調だったように、コロナ禍で遠出ができない分、日本の町に興味のある人が増加中。

「ペルシャ絨毯、株主優待券に儲けのヒントが!? コロナ禍の裏錬金術を先行公開」のページです。デイリーニュースオンラインは、ペルシャ絨毯町ブラ株主優待券オンライン体験JALマネーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧