イギリスのバードウォッチャーが2000年前のケルトコインを大量に発見。総額1億2千万円相当 (1/4ページ)

カラパイア

イギリスのバードウォッチャーが2000年前のケルトコインを大量に発見。総額1億2千万円相当
イギリスのバードウォッチャーが2000年前のケルトコインを大量に発見。総額1億2千万円相当

バードウォッチャーが大量のケルトコインを発見/iStock

 昨年9月、イギリスのある男性が趣味のバードウォッチングに出かけたとき、偶然に2000年前のケルトのコインを1300枚も発見した。これらは、総額84万5000ポンド(およそ1億2000万円)もの価値になるお宝だった。

 発見場所は、イギリス東部のある田舎町の野原。この匿名の男性が発見した金貨は、紀元40年から50年にさかのぼるもので、2008年にサフォーク州で自動車整備工が、850枚の古代のスタテル金貨を発掘して以来、イギリスで見つかった鉄器時代のケルトコインの最大規模のお宝ということになる。
・金属探知機で大量の金貨を探り当てたバードウォッチャー

 なにかが光るのが目に留まり、それがケルトの美しいスタテル金貨だとわかったとき、腰を抜かしました」発見者であるバードウォッチャーは語った。

「それから、少し離れたところにふたつ目のコインがありました。金属探知機を取りに慌てて家に飛んで帰りましたよ」

 金属探知機を当ててみると、その周辺に強い反応があったという。つまり、地中にもっとたくさんのお宝が埋まっているということだ。

 地中45センチくらいまで掘ってみると、案の定、金貨が溢れそうになっている銅製の壺が出てきた。この金貨が流通していた2000年前というと、ケルトの女王ブーディカがローマに対して反乱を起こした時代だ。

「呼吸がおさまるまで、座り込まなくてはならないほどの驚きでした。鳥を見に散歩に出ただけなのに、ケルトのお宝を見つけてしまったんですから」

 発見者は、ふたつの大きな買物袋にコインを詰めて家に帰り、すぐに地元の機関に連絡をとった。専門家がお宝だと判断すれば、これらは博物館に提供され、発見者にも報酬の一部が支払われる。
「イギリスのバードウォッチャーが2000年前のケルトコインを大量に発見。総額1億2千万円相当」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧