香取慎吾『アノニマス』絶賛!木村拓哉、星野源もカマした「起死回生の一手」大成功 (1/4ページ)

日刊大衆

香取慎吾(新しい地図)
香取慎吾(新しい地図)

 1月25日、香取慎吾(43)主演のドラマ『アノニマス〜警視庁“指殺人”対策室〜』(テレビ東京)の第1話が放送された。初回の世帯平均視聴率は7・3%。低めに思えるが、テレ東の月曜22時枠では初回視聴率歴代最高1位を更新。順調な滑り出しとなった。

「香取にとって、16年末のSMAP解散以降で初めてとなる地上波連ドラであることや、33年ぶりのテレ東ドラマ出演であることも注目されていました。ドラマ内で、香取は元警視庁捜査1課刑事の万丞渉(ばんじょう・わたる)を演じましたが、これまでの香取とは違った、クールな演技は新境地でしたね」(女性誌記者)

 劇中での香取はほとんど仏頂面。初回から「くだらないのは、お前の発言だ」と新米刑事に毒づいたり、犯人に「お前はこの指一本で、一人の人間を殺した。その罪は一生消えない……!」と静かに怒ったりと、終始テンションは低めながら、熱さも感じさせる優秀な刑事を演じており、これまで固定されつつあった「明るくハイテンションな慎吾ちゃん」のイメージを、見事にひっくり返すことに成功した。

■「慎吾ちゃん」を封印!

「香取本人も、1月24日開催のオンライン記者会見で、世間の“慎吾ちゃん”イメージを封印していると語っているほか、“自分の素に近いところもあるからやりやすい”としています。香取はSMAPでは最年少だったことや、演じてきたのも『西遊記』(フジテレビ系)の孫悟空や『忍者ハットリくん』のように、よくも悪くもコミカルなキャラが多かった。

「香取慎吾『アノニマス』絶賛!木村拓哉、星野源もカマした「起死回生の一手」大成功」のページです。デイリーニュースオンラインは、教場アノニマス星野源あぶない刑事香取慎吾エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧