コンビニで買える!名店再現カップラーメン「至高の15杯」はこれだ!

日刊大衆

画像はイメージです
画像はイメージです

 お湯を入れれば、すぐに食べられるカップ麺。自粛生活で、口にする機会が増えた読者も多いことだろう。そんな人にオススメしたいのが、コンビニなどで買える、人気ラーメン店との“コラボ商品”だ。

「名店とコラボしたカップ麺は、お店に行かなくても、家で名店の味を気軽に楽しめます。ここ10年近くで、スープはもちろん、麺の進化が大幅に進んでいます」

 こう力説するのは、1万5000食以上のラーメンを食べてきたという食文化研究家の大和イチロウ氏。大和氏協力のもと、激うまの15杯を紹介しよう。

 まずは、福岡に本社を置く博多豚骨ラーメンの『一蘭』が自社開発した『一蘭とんこつ』から。

「スープや麺はもちろん、名物の秘伝のタレまでも完全に再現しています。最後の一滴までうまさが持続する、カップ麺の限界を超えた一品です」(大和氏)

 開発に20年を費やしたという一杯は、味を楽しむため、あえて具材は入れないというこだわり。大人気で、今も完売店が続出という。

 同じ豚骨系ながら、一蘭とは違う味が楽めるのは、山梨の行列店『中華蕎麦うゑず』監修の『うゑず 濃厚豚骨魚介中華そば』(サンヨー食品)。

「モチモチ食感の麺が、魚介系の濃厚な豚骨スープとよく絡み、さらに、ゆずの酸味が食べた後のキレを出してくれます」(前同)

 また、関西のラーメン通から圧倒的に支持される京都の名店『無鉄砲』の『無鉄砲 濃厚豚骨ラーメン』(日清食品)も、食べる価値アリ。ドロッとするほど濃厚な豚骨スープは、意外なほど脂っこくなく、コクがあってが食欲をソソる。

 味噌ラーメンにも絶品のカップ麺が。北海道にある味噌ラーメンの有名店『すみれ』とのコラボによる『すみれ 札幌濃厚味噌』(日清食品)である。

「濃厚な味噌スープにタマネギの甘みが加わった、最上級のスープです! 40代〜70代までをターゲットにした、日本人に親しまれやすい味を追求しています」(同)

 現在発売中の『週刊大衆』3月15日号ではタレントのおのののかがイチオシコンビニラーメンを紹介している。

「コンビニで買える!名店再現カップラーメン「至高の15杯」はこれだ!」のページです。デイリーニュースオンラインは、ラーメンカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧