春は別れの季節?新生活がきっかけで「別れやすくなる」理由って? (1/2ページ)

ハウコレ

春は別れの季節?新生活がきっかけで「別れやすくなる」理由って?



新生活が別れやすい理由について、紹介していきます。

春は出会いと別れの季節といいますが、今回は「別れ」の方にフォーカスを当ててみましょう。

春になると恋人と別れる人が増えるのですが、それは一体なぜなのでしょうか。

ここでは、春になって新生活を始めることがきっかけで恋人と別れやすくなる理由について、詳しく見ていきたいと思います。

■生活習慣の変化で気持ちに余裕がなくなる

新生活が別れやすい理由には、生活習慣の変化で気持ちに余裕がなくなることが挙げられます。

特に多いのが、春から新社会人になるカップルでしょう。

ふたりとも新社会人、もしくはどちらかが新社会人、いずれにしても社会人になるほうの生活習慣はガラリと変わります。

仕事に慣れるまでは、心身ともに疲れきってしまう、なんてことも。

自分の目の前のことでいっぱいいっぱいになってしまい、恋人のことを考える余裕がなくなってしまうのです。

それゆえイライラしたり八つ当たりすることも増えるでしょうし、恋人とケンカすることも増えるかもしれません。

そういう気持ちの余裕のなさが、別れに繋がるのです。

■会う時間がなくなる

新生活が別れやすい理由には、会う時間がなくなることが挙げられます。

新生活が始まり、おそらく生活リズムなども以前とは異なるものになっているでしょう。

今までは好きなときにデートができていたのに、仕事が始まればそうはいきません。

休日が合えばまだしも、職種によってはシフト制のところもありますから、恋人と休みが全く合わないなんてことも・・・...。

最初のうちは希望休も出しにくいので、尚更ですよね。

休みが合わずに会う時間がなくなり、気持ちが冷めてきてしまうのです。

■新たな出会いがある

新生活が別れやすい理由には、新たな出会いがあることが挙げられます。

「春は別れの季節?新生活がきっかけで「別れやすくなる」理由って?」のページです。デイリーニュースオンラインは、別れ恋愛女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧