応募学生1万7000人!話題の企業が実践するブレない経営組織のつくり方【書籍発売『一瞬で社員の心に火をつける シンプルな手帳』】 (1/3ページ)

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株式会社天才工場のプレスリリース画像
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日本経済新聞出版は『一瞬で社員の心に火をつける シンプルな手帳』(近藤悦康 著)を4月17日に発売しました。株式会社Legaseed(レガシード)は、年間1万7000人を超える学生が応募する注目企業。21卒楽天みん就人気インターンランキングで堂々の総合10位に選ばれています。本著は、企業のトップである近藤氏が「最強の会社」をつくるために編み出した究極のツール「経営計画手帳(コンパス)」を解説しています。デジタル化・リモート化時代にもブレのない経営組織を生み出す実践手法が余すことなく提示されています。

◆社長の考えていることが社員に伝わらないジレンマ
経営コンサルタントとして幅広い業種、業態の経営課題に向き合ってきた近藤氏。その中で、資金繰りや人材育成に悩む企業たちが、ある共通点を持っていることに着目しました。それは「社長の考えていることや経営戦略・戦術を社員全体に伝えるための『ツール』がない」ということ。
これこそが、社長の想いや言葉が社員にちゃんと伝わっていない原因だったのです。

『ツールがない問題』は近藤氏自身もレガシードを立ち上げ、社員を増やしてゆく過程で直面しました。クレーム対応一つ取り上げても、各社員が自己流で解決している状況がありました。改善のためにマニュアル整備を進めても、逆に社員はマニュアル通りにしか行動しなくなります。社長や経営者の思いを社員に伝え、なおかつ社員自身が自発的に動き、仕事に向き合うようにするためにどうすれば良いのか。このジレンマを解決するために、導入したのが経営計画手帳(コンパス)でした。

◆経営計画手帳(コンパス)には何が書かれているのか
経営計画手帳(コンパス)には、会社(社長)のビジョン・理念、経営計画、長期目標、報酬、責任の所在から社内用語の定義まで、意思決定に必要なすべてが明確な言葉と具体的な数字で記されています。
コンパスの古くは羅針盤とも呼ばれ、大航海時代には自分たちのいる場所を確認するための重要なツールでした。会社経営の場合においても、自分たちの現在地を知ることは課題解決の上で非常に重要です。社員たちが迷いや不安に直面したとき、すぐに立ち返ることができるアイテムとして、経営計画手帳(コンパス)があるのです。

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