猫がテープを張っただけの平面の図形に転送されがちなのは、大好きな箱に見えるからという科学研究 (1/3ページ)

カラパイア

猫がテープを張っただけの平面の図形に転送されがちなのは、大好きな箱に見えるからという科学研究
猫がテープを張っただけの平面の図形に転送されがちなのは、大好きな箱に見えるからという科学研究
猫がテープを張っただけの四角い線の中にホイホイしてしまう理由
 猫が箱を好む習性があることはよく知られている。ゴージャスなベッドを買ってあげても見向きもせず、むしろそのベッドが梱包されていたダンボールに入り浸っているというのは猫あるあるだ。

 そしてそれは立体の箱に限ったことではない。床にテープやコードで平面の四角や円を作るだけで、そこにホイホイと入り込んでしまうのだ。これは猫転送装置(猫ホイホイ)と呼ばれており、猫たちが転送されている様子はネット上で見ることができる。

 ではなぜ猫は、ただ床にテープを張っただけの平面の図形の中に入り込もうとするのだろう?どうやら錯視効果が働いて、箱のように見えてしまうからと言う研究結果が報告された。


・猫も錯覚する主観的輪郭の錯視
 名前は知らなくても、どこかで錯視図形、カニッツァの三角形や正方形を見たことはあるだろう。
「猫がテープを張っただけの平面の図形に転送されがちなのは、大好きな箱に見えるからという科学研究」のページです。デイリーニュースオンラインは、ネットなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧