長嶋茂雄の悲願を果たす?東京五輪代表「侍ジャパン最強オーダー」徹底解説 (1/2ページ)

日刊大衆

画像はイメージです
画像はイメージです

 7月28日から開幕する東京五輪の野球競技に向け、24人の“侍ジャパン”内定選手が発表された。

 稲葉篤紀監督が「迷いは一切なかった」と選考に自信を見せたものの、ファンからは賛否両論。早くも心配の声が挙がっている。

「発表当日、登録を抹消された巨人・菅野智之をはじめ、今季イマイチ調子の上がらない選手が入っている一方、抜群の安定感を誇るオリックス・宮城大弥や中日・柳裕也ら、今季好調な選手が選から漏れた。バランスの面でも、やや疑問が残る顔ぶれではあります」(スポーツ紙デスク)

 批判の多くは、成績以上に“経験”を重視した人選に集中。加えて、稲葉ジャパンが掲げるスローガン「スピード&パワー」と、実際の人選がチグハグだという声も少なくない。

「ネットでは、五輪経験者の元ロッテ・里崎智也氏が、自身のユーチューブチャンネルで発表した『里崎ジャパン』メンバーが“本家より強そう”と大反響を呼んでいます。それだけ、今回の人選がファンには不可解だったということでしょう」(スポーツライター)

 とはいえ、ファンの願いは、一も二もなく“金メダル”。それは球界関係者にとっても同じだ。

「プロから五輪代表選手を出す形になって以降、2004年アテネ五輪での銅が最高成績。次のパリ五輪では、野球が正式種目から外れましたし、日本球界の威信にかけて、東京での金は至上命題と言えます」(球界関係者)

 そんな日本球界の中でも、「金」に並々ならぬ強い思いを持っている人物がいる。

「長嶋茂雄の悲願を果たす?東京五輪代表「侍ジャパン最強オーダー」徹底解説」のページです。デイリーニュースオンラインは、稲葉篤紀里崎智也菅野智之藤川球児オリンピックエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧