高円寺駅で「きっぷの芯お配りしてます!」 使い方は無限大?駅事務室では「ファーム」になっていた (3/3ページ)
駅に尋ねると、
「7月6日時点で20名程度にお渡ししています」
との回答が。また、ポスターや配布に対する利用者の反響については
「お客さまの反応は、SNSを見て来たという方が多く、ポスターに載せた活用例の『とれたんず』のおうちや消毒液タワーはどこにあるかという問い合わせもあり、設置場所のみどりの窓口へご案内したりもしました」
と語った。
ポスター内で紹介されていた活用例は、実際に高円寺駅で実施されているものだったのか......。その事実に驚いてしまう。
「『とれたんず』のおうち」と「消毒液タワー」は、当面の間はみどりの窓口内に設置し続ける予定だそうだ。
なお、「プランター」は駅の事務室内で育てているもののため、残念ながら一般の利用者が見ることは出来ない。
今回、きっぷの芯の配布とそのポスターがツイッター上で話題となったことについて、高円寺駅は
「正直需要なんてないと思っていたので、驚きです。結果的に注目していただけたのなら何よりです。こういったものでも、アイデア次第では活用ができるということを実感しました。我々が普段捨てていたきっぷの芯は、一部の方にとっては宝だというようなSNSの投稿も見ました。また、SNSで話題になったことによって、現在高円寺駅で取組んでいる他の活動にも注目していただけたのを見ました。とてもありがたいことです。他にも、ポスター等含め駅独自のものがありますので、是非高円寺駅にいらしていただければと思います」
とコメントしている。