竹中直人、小山田圭吾、のぶみ…東京五輪の裏で炎上を続ける“不謹慎狩り” (1/2ページ)

まいじつ

竹中直人、小山田圭吾、のぶみ…東京五輪の裏で炎上を続ける“不謹慎狩り”

俳優の竹中直人が、東京五輪の開会式前日に出演を〝辞退〟していたと7月29日発売の『週刊文春』が報じている。

竹中は開会式序盤の木遣り歌とダンスパフォーマンスで、真矢ミキと共に大工の棟梁役を演じることになっていた。記事によると竹中は、21日に行われた通し稽古ではノリノリでパフォーマンスしていたという。しかし、22日に演出を統括していた小林賢太郎氏がホロコーストを揶揄するようなコントを演じていたとして解任されたため、自ら辞任を申し出たという。一体なぜなのか。

「竹中は1985年に発売したオリジナルビデオ『竹中直人の放送禁止テレビ』の中で、視覚障害者を揶揄するようなコントを演じていました。もっとも、この作品は竹中が企画したものではなく演じただけで、マネージャーは開会式への出演を勧めたといいますが、竹中の意思は変わらず、自分から組織委員会に辞退を申し入れたようです。なお、同作品には竹中の他に、久本雅美、柴田理恵、林家こぶ平、吹越満、梅垣義明ら主に『WAHAHA本舗』のメンバーが多数参加。コントの演目は〝葬式クイズ〟〝屍姦の48手〟〝死体の正しい使い方〟〝車椅子の正しい使い方〟などといったものが収録されていました」(芸能記者)

竹中のほかにも、五輪を巡る〝辞退問題〟が日々話題となっている。

過去の“いじめ武勇伝”が蒸し返され…

今回の五輪開会式において、とりわけ物議を醸していたのは、ミュージシャン・小山田圭吾の〝いじめ問題〟だ。小山田は、音楽雑誌『ROCKIN’ON JAPAN』1994年1月号に掲載されたインタビュー記事で、小学生時代に悲惨なイジメを行っていたことを告白。このタイミングで掘り返されて拡散され、批判の声が殺到。小山田は7月19日に五輪作曲担当の辞任を発表した。

しかし、この騒動は五輪のみならず、小山田が関わっていたNHK Eテレ教育番組『デザインあ』『JAPANGLE(ジャパングル)』放送見合わせや、主題歌を担当したテレビ東京のドラマ『サ道』楽曲の差し替えなど波紋を広げた。加えて7月28日には、小山田が参加している6人組バンド『METAFIVE』のアルバム『METAATEM』の発売中止を所属レコード会社が発表。

「竹中直人、小山田圭吾、のぶみ…東京五輪の裏で炎上を続ける“不謹慎狩り”」のページです。デイリーニュースオンラインは、芸能人まとめのぶみ竹中直人小山田圭吾物議エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧