なけなしの20円を教会に寄付したホームレスの話(アメリカ) (2/2ページ)
昨日、ホームレスの方が寄付をくれました。新約聖書では、自分を犠牲にして寄付をくれた未亡人に対し神はこう言われています。
部 「あの貧しきやもめは自分の持っている全て以上のものを差し出した。全ての人は自分の持っている中から余裕がある分だけ差し出すが、あの婦人は貧しさに苦しみながらも生きていくための全てを差し出したのだ。」ー新約聖書ルカによる副音書 第21章3-4
「彼は、この寄付のことは私と神と教会の内に留めてほしいと言いました。ただ内密にしておきたいと言いました。私はそんな彼に決意を尊重したいと思います。」
「彼の行動に我々はとても心を打たれました。あの金額は中流階級の人が10万円寄付するのと同じくらいの事です。彼はあの朝、持っていた全てのものを差し出してくれたのです。少ない所持品を他人に与えるという行為は、どんなに人の心を動かしたことでしょう。」と牧師は語った。
via:abcnews・原文翻訳:melondeau
たかが20円、されど20円。食べるのも困っている状態で、所持金がそれだけしかない時、寄付したり、人の為に使うことはできるだろうか?暮らしがどんなに貧しくても、心は豊かな、そんな人に私はなりたい。