原因は中国?不買運動も起きた韓国「キムチパニック」の余波 (1/3ページ)

Asagei Biz

原因は中国?不買運動も起きた韓国「キムチパニック」の余波
原因は中国?不買運動も起きた韓国「キムチパニック」の余波

 韓国メディアの「イーデイリー」が8月16日、韓国のキムチ輸入量が4カ月連続で減少したと報じた。これは韓国国内で拡散した“中国のマッパキムチおじさん”の動画が原因とみられており、今後はさらなる輸入減の可能性も十分にあるという。

「国民食であるキムチ韓国が輸入していることを意外に感じた方もいると思いますが、中国産のキムチは韓国産の5分の1程度の価格で入手できるため、特にキムチの無料提供が当たり前となっている韓国の飲食店では格安な中国産キムチを提供しているところも多く、2019年には中国から約31万トンのキムチを輸入しているのです」(韓国事情に詳しいライター)

 そんな中、今年3月に「中国で白菜を漬ける方法」という動画が韓国のネット上で拡散した。

「原因は中国?不買運動も起きた韓国「キムチパニック」の余波」のページです。デイリーニュースオンラインは、キムチ韓国中国社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る