寮を抜け出し4階から帰宅…パラ金メダリスト・木村敬一の驚愕エピソード (1/3ページ)

新刊JP

木村敬一選手(東京ガス)
木村敬一選手(東京ガス)

9月3日に行われた東京2020パラリンピック競泳男子100メートルバタフライ(視覚障がいS11)で木村敬一選手(東京ガス)が優勝。自身初の金メダルを獲得した。

『闇を泳ぐ 全盲スイマー、自分を超えて世界に挑む。』(ミライカナイ刊、オーディオブック版はaudiobook.jpで発売中)は10年以上パラリンピック水泳の第一線で戦い続けている木村選手が半生をつづった一冊。成功も失敗も苦悩も喜びも赤裸々に明かすことで木村選手が伝えたかったこととは何なのか。そして大会が延期された1年をどう過ごしてきたのか、ご本人にお話をうかがった(取材日は8月5日)。

木村敬一さんインタビュー後編を読む

■「人生ってそんなに美しくわかりやすい因果があるものじゃない」

――『闇を泳ぐ 全盲スイマー、自分を超えて世界に挑む。』はすごく前向きで勇気が出る本でした。今回の本を通して木村さんが伝えたかったことについて教えていただきたいです。

木村:人それぞれ違う人生があって、苦難がある人もいればそうでない人もいると思いますが、どんな人にも共通するのは、人間である以上、一人で生きていけるわけではないことです。

一人ひとりの人生のストーリーの中にたくさんの登場人物がいて、その人たちと関わりながら生きていくということでいうと、僕の人生に登場してくれた人たちはみんなすごくユニークでおもしろい人ばかりでした。こういう人たちに支えられながら生きてきたということを知ってもらえたらうれしいです。人生の財産だと思っています。

――子どもの頃から今に至るまで、関わった人全員のことを書いているんじゃないかと思うくらい、いろいろな人が登場しますね。そしてどの人も本当にユニークです。

木村:さすがに全員ではないです(笑)。もっと登場させたかったのですが。

「寮を抜け出し4階から帰宅…パラ金メダリスト・木村敬一の驚愕エピソード」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧