新規顧客獲得の秘訣はターゲットシフト【書籍発売『年収300万円時代に成功するビジネス戦略 TARGET SHIFT』】 (1/3ページ)

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株式会社天才工場のプレスリリース画像
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株式会社秀和システムは『年収300万円時代に成功するビジネス戦略 TARGET SHIFT』(湯浅浩一郎 著)を9月18日に発売しました。本書はアフターコロナの時代に求められるビジネスモデルの転換戦略、特に新規顧客の獲得に必要なターゲットシフトについて豊富な事例を交えながら解説した本です。

◆狙うべきは「Z世代」
現在の日本で資産3000万円未満の「マス層」の割合は約80%を占めます。中でも「Z世代」と呼ばれる18歳から23歳に注目すべきだと著者は説きます。「鬼滅の刃」や「あつもり」こと「あつまれどうぶつの森」のほかタピオカブーム、TikTokなどはすべてZ世代から生み出されました。さらに中国やアメリカでもZ世代へのターゲットシフトが行われており、世界的な潮流でもあるそうです。

◆ビジネスのキーワードとは?
本書ではターゲットシフトを行うにあたって意識すべきキーワードも紹介されています。Z世代を始めとする若者向けには、「心を満たすモノ、シンボル、共感」が重要であり、それは英単語の頭文字を取り「3S」と呼ばれます。さらに年収300万円台の層に向けたビジネスは「ベーシック、シンプル、クール」が重要であり、こちらも頭文字を取って「BSC」と呼ばれます。それぞれのターゲットにキーワードやポイントがあり、まずそれを把握する必要があります。

さらに、ベース層とアプリケーション層の意識も重要です。これはスマホならば本体には電話、ネット、時計、計算機などのベーシックな機能が付いています。アプリはそこに別の付加価値を加えるものです。これを他の分野に援用すればメガネならベースは本体、アプリケーションはフレームや色になります。このように本書では具体例が多く示されているので、イメージがすぐに掴めます。

◆成功した企業の事例を数多く紹介
本書では実際にターゲットシフトで成功した企業の事例も紹介されています。
主な例は以下になります。

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