青春の〈アイドル女優〉を総直撃<杉浦幸「ヤヌスの鏡」>デビュー作が「多重人格で変身」のインパクト (1/2ページ)

アサ芸プラス

青春の〈アイドル女優〉を総直撃<杉浦幸「ヤヌスの鏡」>デビュー作が「多重人格で変身」のインパクト

 あどけない少女が、多重人格により凶暴な性格へと一変する。劇的なビジュアル効果も含め、杉浦幸(52)が演じた「ヤヌスの鏡」(85年、フジテレビ系)は、強烈なインパクトを今も残したままだ。

──アイドルデビューしたのは。

杉浦 85年4月で、16歳になったばかりです。もともと芸能界には興味なくて、美容師さんになりたかったんですけど、友達が雑誌「Momoco」に一緒に応募しまして。

──その友達は落ちた?

杉浦 はい、当時の「応募あるある」です(笑)。雑誌では、仲のいい西村知美や島田奈美と「桃組三人娘」で売り出されていました。

──そして12月、一連の大映ドラマの中でも異色の「ヤヌスの鏡」がスタート。

杉浦 実は当初の予定より放映が繰り上がって、お芝居や合気道の練習もほとんどできずに、クランクインしたんですよ。ポッと出なのに主演って、プロっていったい何だろうかと思いました。

──まして、膨大な撮影で知られる大映ドラマだけに、めまぐるしかったのでは。

杉浦 パズルのようでした。ここを歩いているシーンは、どこに使われるんだろうか‥‥あっ、これがタイトルバックになるんだとか。もちろん、当時はタイトルバックという言葉も知らないんですけど。

──日本のドラマ史上、初めて本格的に「多重人格」を描いたと言われています。あどけない少女が、瞬時にチリチリのパーマに濃いめのメイクに変わるのも視覚効果としては完璧で。

杉浦 あのメイクは、ファンデーションじゃなくてドーランを使っていたんです。なので肌荒れはハンパなかったです。あと、怖さを出すためにパーマのカツラの下で目を吊り上げ、こめかみのあたりに絆創膏で固定して。ここも肌がすごく荒れました。

──ドラマの名物だったのは、厳格な祖母(初井言榮)による激しい折檻の場面。

杉浦 素顔の初井さんはとても優しい方で、おひつにちらし寿司など詰めて振る舞ってくれました。

「青春の〈アイドル女優〉を総直撃<杉浦幸「ヤヌスの鏡」>デビュー作が「多重人格で変身」のインパクト」のページです。デイリーニュースオンラインは、週刊アサヒ芸能 2021年 9/30号初井言榮ヤヌスの鏡杉浦幸アイドルエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧