極限の旨味を追求! ヒゲタ醤油こだわりの高級割烹しょうゆ「本膳」の美味しさの魅力。その開発秘話に迫ってみた! (1/3ページ)

おためし新商品ナビ

極限の旨味を追求! ヒゲタ醤油こだわりの高級割烹しょうゆ「本膳」の美味しさの魅力。その開発秘話に迫ってみた!

旨味が高く高級割烹しょうゆとして人気のヒゲタ醤油『本膳』は、かけるだけで素材がワンランク上の味になる優れたしょうゆだが、その開発には並々ならぬこだわりがあった! 今回は知ればより味わい深くなる、その開発秘話に迫ってみたい。


■しょうゆにかけた情熱、本膳誕生秘話がスゴイ!
1616年創業から400年以上にわたりしょうゆを作り続ける、ヒゲタ醤油株式会社(東京都中央区)。その伝統の技で、しょうゆやつゆ、たれなどの調味料を開発している。

中でも自慢の『本膳』(200ml・希望小売価格 税込267円・発売中)は、独自の醸造技術によって、旨味・色・香りを極限まで追求した高級割烹しょうゆだ。

その開発は、ヒゲタの古くからのお得意先である懐石割烹の「しょうゆは、もっと旨くないとあかん。」という一言から始まった。その懐石割烹は、今のしょうゆは旨みが少なく塩辛いため、お造りのつけじょうゆには鰹節のだし汁を入れて加工していたのだ。

「しょうゆがもっと旨く塩分も低ければ、そのままお客さんに出せる。素材それぞれの味を引き出す旨いしょうゆを考えてみなはれ。」というその声から、同社の営業・開発・製造・研究の各部門が集結し、この挑戦に取り掛かった。

関東最古の醤油醸造蔵の伝統技術をもとに、「原料」「製麹」「仕込」「諸味管理」「圧搾」「火入れ」「詰」を見直し、めざすべき味の追求に全てを注いだ。そして、あらゆる技術を駆使し2年5ヶ月後に完成したのが、この『本膳』である。
「極限の旨味を追求! ヒゲタ醤油こだわりの高級割烹しょうゆ「本膳」の美味しさの魅力。その開発秘話に迫ってみた!」のページです。デイリーニュースオンラインは、高級割烹しょうゆ特級JAS規格ヒゲタ醤油株式会社お家ご飯カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧