45歳からの「稼げる副業」で5000円〜数万円のお小遣いゲット!マル秘副業リスト (1/2ページ)

日刊大衆

画像はイメージです
画像はイメージです

「最近は副業で小遣いを稼ぐ人が増えています。中には本業以上に稼ぐ猛者もいますね」(求人誌編集者)

 一方で、コロナ禍の影響もあって、今後の生活に不安を覚えている人も多いことだろう。そこで『週刊大衆』は、中高年に向けた生活の足しになる、または大儲けできる副業はないか調査した。

 その前に、副業を始める心構えについて、ファイナンシャルプランナーの長尾義弘氏に聞いた。

「あくまで副業ですから、自分自身の余った“時間を貸す”というのが基本となります」

 たとえば、家でくつろぎながらできる副業があれば最高だろう。そこで10位は『懸賞に応募』。

「スマホなどの懸賞サイトには、弁当チェーンの無料券から新車まで賞品が並びますが、オススメは、雑誌の懸賞ページです。ハガキでの抽選がメインで、申し込む手間がかかる分、応募者が減り、当選の確率がアップします。1万円相当の高級食材をゲットしたことも」(懸賞マニア)

 また、40代後半の人は、まだまだ自分に投資できる年代。長い目で見て資格を取るのも悪くない。趣味と実益を兼ねた副業といえば、たとえば9位に入ったこの資格。

「動物好きなら、ペットシッターの資格がオススメです。ペットを飼う人が増えていることもあり、飼い主が旅行の際に預かる仕事は今後、需要が望めます」(前出の長尾氏)

 専用サイトに登録して依頼主からペットを預かるという手順だが、在宅ワーク主体の本業を持つ人には最適だろう。料金設定は自分の裁量だが、有資格者なら、犬のお泊まりで1泊5000円が目安だ。

 年末のこれからがシーズンとなるのが、8位の『墓参り代行』だ。

「帰省できない人に代わってお墓参りするサービスだけに、地方住まいの人はチャンスです。結婚式の出席代理をメインに扱う『AAS総合代理出席事務所』は、墓参り代行も手掛けているので、登録してみるのも手です」(求人誌編集者)

 報酬は業者によってもケースバイケースだが、1回5000円くらいが目安。

「45歳からの「稼げる副業」で5000円〜数万円のお小遣いゲット!マル秘副業リスト」のページです。デイリーニュースオンラインは、所得マネーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧