オダギリジョー「バーガーキングのフィッシュバーガー」は留学時代思い出す味!? (1/4ページ)

日刊大衆

オダギリジョー
オダギリジョー

第101回「バーガーキング」

 アイドルだって飯を食う。広がる一方のオミクロン感染拡大で、一都三県も21日からまん延防止措置適用。飲食店の営業も再び21時まで、酒類の提供は20時までとなる。この2年で取材してきた居酒屋やバーの店主が悲嘆する様が目に浮かぶ。だが、職業柄飲み出すのが遅い自分はそうなると、とことんその手の店から遠ざ かってしまう。

 むしろ夕方、小腹減りを満たすために寄るファストフードなどで、ビールをクイっと飲っては酒欲を抑え、家で晩酌というパターンが多い。しかし、まん防に入ると、酒類提供するファストフードのほとんどがそれをしなくなった。ハイネケンビールが飲めるのでお気に入りのバーガーキング(以下バーキン)も、おそらく今回もそうだろう。

■アメリカでのシェア3位

 ハンバーガーにはコカコーラが定番だが、よりアメリカンにミートフルなタイプだと、大人ならビールが欲しくなる。ポテトが付いたセットは完璧な酒のつまみで、ステイホーム時期はテイクアウトでワインもそれで楽しんだ。ハンバーガーチェーンはもっと酒類提供に積極的になるべきだ。

 しかし、バーガーチェーンでビールが飲めるはバーキンの他、フレッシュネスバーガーにベッカーズ、Wendy's x First Kitchenやモスバーガーの一部店舗しかない。そして、公式サイトのメニューには載っていないが、大体のバーキンではハイネケンを提供しており、しかも、今は380円と以前より安いのだ。セットの値段にプラス140円払えば、ドリンクをビールに替えてくれる。

 そもそもマクドナルドはアメリカでもバーガーチェーンではトップだが、それを上回るシェアを持つファストフードは占有率18.5%のサブウェイ。マクドナルドは11.3%でこれに次ぎ、バーキンは5.7%と3位なのだ。

「オダギリジョー「バーガーキングのフィッシュバーガー」は留学時代思い出す味!?」のページです。デイリーニュースオンラインは、カムカムエヴリバディ三浦祐太朗王様のブランチ村上虹郎オダギリジョーエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧