収入アップを目指すなら、まず「仕事服」を変えるべき理由 (1/4ページ)

新刊JP

収入アップを目指すなら、まず「仕事服」を変えるべき理由(画像=松はじめさん提供)
収入アップを目指すなら、まず「仕事服」を変えるべき理由(画像=松はじめさん提供)

普段、何気なく選び、何気なく着ている仕事服。
毎日決まったスーツという人もいれば、コロナ禍以降リモートワークとなり、カジュアルな服を着ているという人もいるだろう。

では、ビジネスマンの仕事服の「正解」とは一体どういうコーデなのか?
その答えを教えてくれるのが『リセット! 仕事服 新しい生活様式にふさわしい男の服選び』(技術評論社刊)だ。
豊富なイラストや写真とともに、ビジネスコーデの新定番を解説する本書には、いい仕事をするために、そして成功をするために必要な「武器」が詰まっている。

ここでは表参道のオーダーサロン「ボットーネ」のオーナーで、本書の著者である松はじめさんにビジネスコーデの新しい定番の中身、抑えておきたいファッションの基本についてお話をうかがった。後編ではこれからの季節の服装で気を付けたいポイントも教えていただいている。

(新刊JP編集部)

■いい仕事がまわってくる最初の一歩は「ビジネスコーデ」を変えることから

――ビジネスアイテムでいうと、シューズやバッグにも定番に変化があるとのことで、スニーカーやバッグパックがその選択肢の中に登場しています。こうした新しい定番アイテムを取り入れるときに気を付けるべきポイント、選ぶときのポイントを教えてください。

松:「定番」というと昔から使っているものでもいいと勘違いされてしまうのですが、実は毎年、微妙にマイナーチェンジがあったりするんです。だから、同じ定番アイテムでも、10年前と今年のものを比較すると結構違ったりするんですよ。

――本書では白いTシャツを例に出していますよね。

松:そうです。実は同じブランドの白いTシャツも、10年前のものと今年のものを比べると違いが分かると思います。そういう意味では、今持っているものをもう一度見直して、最新のもので揃えてみるということは大事だと思います。

また、選ぶときのポイントですが、カバンやシューズって組み合わせを考えずに買ってしまいがちですよね。

「収入アップを目指すなら、まず「仕事服」を変えるべき理由」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧