「150年くらい生きているが、ずっと平社員」 新橋駅に爆誕した「烏森口の黒森さん」の衝撃プロフィール【全国駅キャラ図鑑】 (1/3ページ)

Jタウンネット

「150年くらい生きているが、ずっと平社員」 新橋駅に爆誕した「烏森口の黒森さん」の衝撃プロフィール【全国駅キャラ図鑑】
「150年くらい生きているが、ずっと平社員」 新橋駅に爆誕した「烏森口の黒森さん」の衝撃プロフィール【全国駅キャラ図鑑】

皆さんが普段使う駅には、「駅のオリジナルキャラクター」はいるだろうか。

その駅ごとの特徴を表現していたり、はたまた何の関係もない謎の設定があったりと、スタイルはさまざま。ツイッターをはじめとしたSNSでもしばしば話題となるそんな「駅のオリジナルキャラクター」のゆるさに惹かれ、Jタウンネットでは【全国駅キャラ図鑑】を少しずつ更新中だ。

そんな編集部の元に、2022年5月11日、読者から「新橋駅で発見しました」と、こんな駅キャラの画像が送られてきた。

爆誕(画像は読者提供)

緑のネクタイが可愛らしい黒い鳥。その名も「烏森口の黒森さん」。新橋駅の出口の一つ「烏森口」がモチーフにしたカラスのキャラクターらしい。

丸いフォルムといい、ニコニコの目元といい、とにかく絶妙なゆるさがたまらない。可愛いものに目がないJタウンネット記者は一目で虜に。新橋駅にこんなかわいいキャラクターがいたとは知らなかった。「爆誕」とあるが、いったいいつ......?

Jタウンネット記者はJR東日本東京支社の広報担当者に、「烏森口の黒森さん」について話を聞いた。

「伝統を重んじるタイプ」です

担当者によると、2022年10月に迎える鉄道開業150周年を盛り上げるために新橋駅の駅キャラクター作成が企画され、駅社員等がデザイン等を考案し、誕生したのが黒森さんだ。

お披露目されたのは、カラスの英名である「クロウ」にひっかけて、21年9月6日。

「150周年という節目にあたり、今後も長く皆さまに愛してもらえるような愛嬌のあるキャラクター設定を考えました。
「「150年くらい生きているが、ずっと平社員」 新橋駅に爆誕した「烏森口の黒森さん」の衝撃プロフィール【全国駅キャラ図鑑】」のページです。デイリーニュースオンラインは、社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧