物件情報を公開することなく借り手を探せる「さかさま不動産」で14軒目の成約〜廃材を新たな価値に変える素材デザイナーの挑戦〜 (1/4ページ)

バリュープレス

株式会社On-Coのプレスリリース画像
株式会社On-Coのプレスリリース画像

 株式会社On-Co(本社:三重県桑名市、以下On-Co )が運営する、物件を借りて挑戦したいことがある人の想いを可視化して貸主を募集するサービス「さかさま不動産」にて、廃材を新たな価値に変える素材デザイナーの挑戦が、愛知県名古屋市の物件とマッチングしました。

2040年には空き家率40%超

 少子高齢化や人口減少などにより増え続けている空き家。2040年には空き家率は40%を超えると予測され深刻な社会問題となっています。国土交通省「空き家等に関する所有者アンケート」によると、売却・賃貸等の情報提供を一切行わないという家主が30%超、情報公開はしたくないものの、70%以上がまちづくりのための利活用であれば検討するというデータも出ています。
※出典 平成29年2月国土交通省「空き家等に関する所有者アンケート」(https://www.mlit.go.jp/common/001205491.pdf


 さかさま不動産の狙い

 さかさま不動産は、物件情報が並ぶ従来の不動産システムとは逆で、借りたい人の情報が並ぶウェブサイト。借り手の人物像を開示にすることで、流通に乗っていない空き家の発掘や空き家を介した関係構築を狙う実証実験として2020年に開始させました。現在サイト上には「スタイリストの秘密基地」「気軽に演劇が出来る劇場をつくりたい」などの夢や想いが綴られています。

「物件情報を公開することなく借り手を探せる「さかさま不動産」で14軒目の成約〜廃材を新たな価値に変える素材デザイナーの挑戦〜」のページです。デイリーニュースオンラインは、創業者支援空き家課題SDGs空き家ネットなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧