今さら聞けない……つみたてNISA・iDeCoの基本。独身女性が始めるならどっち? (1/3ページ)

マイナビウーマン

今さら聞けない……つみたてNISA・iDeCoの基本。独身女性が始めるならどっち?
今さら聞けない……つみたてNISA・iDeCoの基本。独身女性が始めるならどっち?

今回のお話「今さら聞けない! つみたてNISA・iDeCo」

思ったより貯蓄ができない、将来が不安……でも、どうしたらいいのか分からない。周りは意外と「つみたてNISA」や「iDeCo」をやっているなんで聞くけれど、今さら「それ何?」とは聞きにくい……。そんな状況の人もいるのではないでしょうか。今さら聞きにくい「つみたてNISA」「iDeCo」について、ここで一度どんな制度か勉強してみましょう。

■そもそも投資・資産形成って本当に必要なの?

近年、早期退職や40歳定年制がニュースになるなど、「会社員=安定」じゃなくなってきています。しかし、40歳になってから焦って貯金を始めようとしても、住宅ローンや子どもの教育資金に追われ、それどころじゃなくなっているのが現実。

だからこそ、結婚前でお金を自由に使える独身時代に、貯蓄や投資をしておくことはとても大切です。

もちろん今しかできない旅行や飲み会、推し活など、体験にお金を使うのもいいと思います。その一方で、「今が貯め時」だと認識して行動することで、老後の生活が大きく変わりますよ。老後になって「あのとき貯めておいて良かった!」と思えるか、「もっと貯めておけば良かった……」と後悔するかは、今のあなたの行動次第。

今回のテーマである「つみたてNISA」と「iDeco」は、どちらも働く独身女性の資産形成を後押ししてくれる制度です。

■「つみたてNISA」とは?

一般的に、投資運用をして利益が出ると、約20%の税金が引かれます。10万円の利益が出たら2万円が引かれる計算ですね。

しかし、「NISA口座」は非課税投資口座。この口座で運用して出た利益に対しての税金はかかりません。10万円の利益が出たら、10万円まるっともらえます。

成年が利用できるNISAの制度は「一般NISA」と「つみたてNISA」の2種類。「一般NISA」は年間120万円までの非課税投資枠があり、「つみたてNISA」は年間40万円までの非課税投資枠があり、対象の投資信託を購入して、毎月積み立てることができます。

「今さら聞けない……つみたてNISA・iDeCoの基本。独身女性が始めるならどっち?」のページです。デイリーニュースオンラインは、マネーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧