後鳥羽上皇の懐刀?星智也さんが演じる京武者・藤原秀康の生涯をたどる【鎌倉殿の13人】 (1/4ページ)

Japaaan

後鳥羽上皇の懐刀?星智也さんが演じる京武者・藤原秀康の生涯をたどる【鎌倉殿の13人】

令和4年(2022年)11月27日(日)、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」トークライブが開催されるとのこと。

会場は古く奈良時代からやんごとなき方々(主に政治犯)の流刑地として知られる隠岐の島。やがて後鳥羽上皇(演:尾上松也)もここへ流されやって来ます。

今回の出演者は三浦胤義(みうら たねよし)を演じる岸田タツヤさんと、藤原秀康(ふじわらの ひでやす)を演じる星智也さん。承久の乱(承久3・1221年)において後鳥羽上皇の側近として活躍した二人です。

三浦胤義を朝廷方へ引き込む秀康。『承久記絵巻』より

またリモート(遠隔)で三浦義村(みうら よしむら。平六)役の山本耕史さんもゲスト出演、当日の盛り上がりが期待されます。

※詳しくはこちら。
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」トークライブ in 隠岐 観覧募集!-NHK

さて、この藤原秀康とは一体何者で、どんな活躍をしたのでしょうか。今回はその生涯をたどっていきましょう。

「後鳥羽上皇の懐刀?星智也さんが演じる京武者・藤原秀康の生涯をたどる【鎌倉殿の13人】」のページです。デイリーニュースオンラインは、藤原秀能藤原秀澄山田重忠藤原秀康承久の乱カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧