感動の涙でストレス解消。「なみだ先生」こと感涙療法士の吉田英史が「涙活」セミナーを12月11日に実施 (1/4ページ)

バリュープレス

涙と旅カフェ あかねのプレスリリース画像
涙と旅カフェ あかねのプレスリリース画像

意識して涙を流す「涙活(るいかつ)」は、現代人に適した心のデトックス方法です。朗読、映像などさまざまな手法を用いて涙活を体験し、参加者の日頃のストレスをその場で解消するセミナーを、12月11日に実施します。

通称「なみだ先生」として、企業・自治体・教育機関・医療機関・福祉施設向けの「涙活」(るいかつ)セミナーなどを手がけている、感涙療法士の吉田英史(よしだ・ひでふみ)は、大阪心斎橋にあるアットビジネスセンターで12月11日(日)に「涙活」セミナーを実施します。

▼ なみだ先生 公式サイト:http://www.tearsteacher.com/

■睡眠と同じストレス解消効果があり、免疫力もアップ。現代社会で注目される「涙活」

経済的に豊かになり、科学技術も高度に発達し、より便利で快適な生活が実現している現代社会。一方でストレス社会とも呼ばれ、現代人は多くのストレスを抱えこころの病に悩んでいます。雇用状況の悪化、不安定な経済情勢、社会保障等への不安、人間関係の希薄さやモラルの低下など暗い話題ばかりが横行し、うつ病の急増が問題となっているのです。その背景には、ストレスが解消されにくい現代社会の影響があると言われています。またパソコンの普及で頭ばかりが疲れ、不眠症になる人も増えています。

「涙活」は、意識的に泣くことでストレスを発散する健康法です。涙を流すと、交感神経から副交感神経が優位な状態へと自律神経のスイッチが切り替わります。交感神経とは身体を動かしたり、緊張したり、ストレスがかかっていたりする時に働く神経です。
「感動の涙でストレス解消。「なみだ先生」こと感涙療法士の吉田英史が「涙活」セミナーを12月11日に実施」のページです。デイリーニュースオンラインは、涙活セミナー涙活イベントなみだ先生感涙療法士ストレスマネジメントネットなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧