2022年中国スマートフォン市場における市場販売シェアを発表〜中国市場でのスマートフォン販売はこの10年で最低の水準に〜 (1/5ページ)

バリュープレス

Counterpoint Technology Market Research Limitedのプレスリリース画像
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カウンターポイント・テクノロジー・マーケット・リサーチ (英文名: Counterpoint Technology Market Research 以下、カウンターポイント社)は、中国における2022年のスマートフォン売上は前年比14%減少し、過去10年で最低の水準となったという調査結果を含むMarket Pulse Serviceによる最新調査を発表致しました。

2022年に過去10年で最低の水準となった結果により、中国でのスマートフォン売上の前年割れは、連続5年目となりました。マクロ経済の逆風とCOVID-19の影響がこの売上急減を招いたと考えられます。

また、2022年第4四半期の中国のスマートフォン売上は前年同期比15%減となり、これで2022年の全ての四半期で前年同期比割れという結果になりました。COVID-19対策が12月に突如緩和され感染が急拡大したことで、例年なら売上が伸びるこの時期に、前四半期比4%減と年間で最も低い売上を記録しました。

2022年の春以降、大小問わず多くの中国の都市でCOVID-19による行動制限が課せられ、それが消費者心理を冷え込ませ、スマートフォンの買い替えを先延ばしさせることとなりました。

図1: 中国スマートフォン市場シェア・2021年と2022年の比較


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3Nzc0NSMzMTI1NDAjNzc3NDVfeHl3VE5WaGxweS5wbmc.png ]
出典: カウンターポイント社Market Pulse Service

2022年の市場では、vivoが19.2%のシェアでトップの座を守り、Appleが18.0%、OPPOが17.5%のシェアでこれを追う展開となっています。

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