2月にピーク!4200品目「値上げ」に負けない!コンビニ&スーパーが誇る「安くてうまい」プライベートブランド食品 (1/2ページ)

日刊大衆

画像はイメージです
画像はイメージです

 昨年後半から本格化した値上げラッシュ。2月に再びピークを迎えるという。

「帝国データバンクが主要食品メーカー105社を対象にした調査によると、2月に4283品目の飲食料品が値上げに。価格は約18%(1〜4月までの平均値)アップするとのことです。品目数では、昨年10月に過去最多となった6699品目に次ぐ規模になります」(経済誌記者)

 値上げされる品目も、菓子類や冷凍食品、調味料から、ワインや焼酎などの酒類まで多種多様だ。今や、スーパー、コンビニで店内を見回すと、値上げしていない物を探すほうが難しい。

 そこで、『週刊大衆』が注目したのが“プライベートブランド(PB)商品”。小売チェーンなどが独自に企画し、販売までを手がけているオリジナル商品だ。

「広告宣伝費や、運送費などのコストが削減できるPB商品は、メーカーが出すナショナルブランド(NB)の商品よりも、安いのが魅力。上手に利用すれば、節約になるでしょう」

 こう語るのは、『コンビニチェーン進化史』(イースト新書)の著者で、流通ジャーナリストの梅澤聡氏。さらに、PB商品は安さだけでなく、高品質もウリだ。

「浮いたコストを商品開発に回せるので、高クオリティ。最近は名店監修の品も多く、ネット上で“おいしすぎる”と話題になったPB商品もたくさんありますよ」(生活情報誌記者)

 ということで今回は、大手コンビニ3社(セブン・イレブン、ローソン、ファミリーマート)と、大手スーパー2社(イオン、SEIYU)と、量販店のドン・キホーテのPB商品を徹底比較。有識者の実食レビューも踏まえて、“安くてうまい”逸品を紹介しよう。

 まずは、手軽に食べられる“カップ麺”から。昨年、主要原材料の小麦粉が高騰し、業界全体に値上げの動きが起きたことが記憶に新しい。

「2月にピーク!4200品目「値上げ」に負けない!コンビニ&スーパーが誇る「安くてうまい」プライベートブランド食品」のページです。デイリーニュースオンラインは、浅野まみこコンビニエンスストアカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧