ネットで話題「口唇裂」ってどんな病気? 現役医師が解説 (1/2ページ)

TREND NEWS CASTER

ネットで話題「口唇裂」ってどんな病気? 現役医師が解説
ネットで話題「口唇裂」ってどんな病気? 現役医師が解説

今ネットで話題になっている口唇裂(こうしんれつ)だが、いったいどのような病気なのだろうか。

今回は、口唇裂についてできる限り簡単に説明する。

日本人の500人に1人が口唇裂

口唇裂とは、唇が合わさっていないことだ。

口唇裂には、さまざまなパターンと症状の重さの程度がある。

軽いものも含めると、日本人では500人に1人が口唇裂で産まれてくる。

だいたい中学や高校全体で1人くらいはいる、珍しくない病気だ。

原因はうまくくっつかないこと

人は母親のお腹の中で人の形ができていく。

唇や口の中の骨は、基本的に左右からできはじめ、顔の中心に向かって作られる。

最終的には左右から合わさって完成するが、うまくくっつかないと開いたままになる。

唇がうまくくっつかなかったのが、口唇裂なのだ。

そのため、哺乳瓶をうまくくわえにくい。

なぜうまくくっつかないのかは、多くの場合は遺伝は関係なく、原因不明である。

鼻も変形しやすい

唇がうまくくっつかない時は、唇の下の筋肉などもうまく合わさっていないことが多い。

「ネットで話題「口唇裂」ってどんな病気? 現役医師が解説」のページです。デイリーニュースオンラインは、口唇裂割れる先天異常手術社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る