屋外レジャーの天敵「虫アレルギー」・どんな症状が出るの? その傾向と対策を医師が伝授! (1/2ページ)

TREND NEWS CASTER

屋外レジャーの天敵「虫アレルギー」・どんな症状が出るの? その傾向と対策を医師が伝授!
屋外レジャーの天敵「虫アレルギー」・どんな症状が出るの? その傾向と対策を医師が伝授!

暑い夏には、花火大会や山遊びなど、屋外レジャーがつきもの。

しかし、激しい症状が現れることがある「虫アレルギー」には要注意だ。

今回は、虫アレルギーとはどのようなものか、そしてその予防法について解説する。

「かゆい」はアレルギー反応

虫に刺された場合、痛みとかゆみを感じる。

痛みは、虫の針が侵入してくることと、針から注入される成分が原因。

その一方でかゆみは、虫の唾液や、注入される成分に対するアレルギー反応だ。

2種類のアレルギー反応

実はアレルギー反応は、2種類ある。

1つ目は、虫に刺されてからすぐにかゆみが出たり、赤く腫れるタイプ。

2つ目は、刺された直後は何も症状は起きない。

しかし翌日頃から、かゆみや赤み、腫れが出てくるのだ。

この2種類のアレルギー反応は、年齢によって発症しやすさが異なる。

幼い頃は、遅いタイプのアレルギー反応が多い。

そして大人になるにつれて、すぐ反応するタイプに変わっていく。

強烈なアレルギー症状

虫の成分に対してアレルギーがあると、場合によっては命に関わることもある。

アレルギー反応が強く出すぎると、かゆみや赤みだけではすまない。

「屋外レジャーの天敵「虫アレルギー」・どんな症状が出るの? その傾向と対策を医師が伝授!」のページです。デイリーニュースオンラインは、虫アレルギー昆虫アレルギーかゆい蕁麻疹アナフィラキシー社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る