「やさしいみまもり」商用化に向けたMIKAWAYA21株式会社との覚書締結のお知らせ (1/5ページ)

バリュープレス

株式会社おきでんCplusCのプレスリリース画像
株式会社おきでんCplusCのプレスリリース画像

 株式会社おきでんCplusC(代表取締役社長:仲程拓、以下、おきでんCplusC)とMIKAWAYA21株式会社(代表取締役社長:青木慶哉、以下、MIKAWAYA21)は、両社が緊密に連携・協力して、「やさしいみまもり」の商用化を実現するべく、覚書の締結を致しましたので、お知らせします。




 おきでんCplusCは、2021年5月の設立以来、沖縄県内の14市町村(県内在住高齢者70%以上をカバー)において、マイクやカメラ、ウェアラブルを使用せずに活動や睡眠を検知するプライバシーに配慮した大規模社会実証「やさしいみまもり」の成功をおさめて参りました。大規模社会実証での経験と知見を基に、沖縄県内での本格的な実用化や全国的な展開を進めて参ります。

 MIKAWAYA21は、シニアの日頃のあらゆる「ちょっと困った」を解決に導く「まごころサポート」を展開しています。家事のお手伝いからプロのサービス提供、専門家の紹介まで、全国の地域密着ビジネスを行う220店の加盟店を拠点に2300名以上のスタッフ「コンシェルジュ」が各地域のシニアをサポートしています。※ 2024年3月4日現在

 すでに両社は、2023年7月より沖縄県事業「離島・過疎地域づくりDX促進事業」を展開している国頭村、大宜味村、東村において連携し、MIKAWAYA21による「まごころサポート」のノウハウを活用した高齢者宅訪問・生活サポートを実施しています。本連携において「やさしいみまもり」が提供するデータを活用した効果的な高齢者への声かけや密なコミュニケーション、および自治体・関係機関(区長、地域包括支援センター、社会福祉協議会、民生委員など)との関係性の強化を通じ、地域の結(つながり)を深める取り組みを実現して参りました。今後MIKAWAYA21が持つ全国フランチャイズネットワークも活用し、「やさしいみまもり」の商用化に向けて両社が密に協業・連携していくことを確認し、今回の覚書の締結に至りました。

「「やさしいみまもり」商用化に向けたMIKAWAYA21株式会社との覚書締結のお知らせ」のページです。デイリーニュースオンラインは、WiFiセンシングやさしいみまもり高齢者見守り沖縄県ネットなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る