韓国語で「おいしい」は何と言う? (4/4ページ)

マイナビウーマン

◇(6)ジョンマッテン(존맛탱)

「ジョンマッテン(존맛탱)」は韓国の若者がよく使うスラングです。

これは「とてもおいしい」という意味の「ジョンナ マシッタ(존나 맛있다)」を略した「ジョンマッ(존맛)」に強調表現の「テン(탱)」が付いた表現なのですが、頭の音だけを取って「JMT」と表現する時もあります。

俗語なので、あまり使わない方が良い表現ではありますが、若者の間では人気のあるフレーズで、韓国ドラマやバラエティなどで出てくることも多いので、参考までに覚えておくと良いでしょう。

■「マシッソヨ(맛있어요)」で「おいしい」を表現しよう!

誰かにごちそうをしてもらった時に、何も言わず黙々と食べているだけでは、相手は食事が口にあっているのか少し心配になってしまうかもしれませんよね。

もしおいしいと感じたなら、その気持ちを「マシッソヨ(맛있어요)」という表現で伝えてみてください。そうすれば、相手も安心して喜んでくれるはずです。

また、韓国語では「マシッソヨ」以外にもおいしさを伝える表現はいろいろとあります。ぜひ、状況に応じて言葉をうまく使い分けながら、楽しい食事の時間を過ごしてください。

(斉藤健)

関連記事はこちら▼ 韓国語で「おやすみ」は何と言う? 恋人・友達・年上など相手別のおすすめ表現8選

※画像はイメージです

「韓国語で「おいしい」は何と言う?」のページです。デイリーニュースオンラインは、女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る