【衝撃】ファストフードを食べ続けるとヒトの腸内は2日でデブ菌だらけ! 腸内環境を良くする食品9つ (1/3ページ)

バズプラス

【衝撃】ファストフードを食べ続けるとヒトの腸内は2日でデブ菌だらけ! 腸内環境を良くする食品9つ

『双子の遺伝子』などで有名なティム・スペクター博士の新著『The Diet Myth』(ダイエットのウソ)をボチボチ読んでおります。

・腸内細菌と肥満の関係
よくあるダイエット本みたいなタイトルですが、実際の内容は、全ページにわたって腸内細菌と肥満の関係について述べたもの。

なんせ、著者はイギリスで5000人の双子の腸内細菌を調べまくったエキスパートでして、「腸内細菌がうつ病を起こす!」や「腸内細菌で食欲が暴走!」など、当ブログでもあつかった話がくわしく書かれていて楽しいです。

・個人的に勉強になったところ
1. 現代人の腸内細菌の種類は、50年前にくらべて30%も減っている。
2. 腸内細菌の種類が多いキューバ人は、アメリカ人の2倍も砂糖をとっているにも関わらず、肥満や現代病の発症率が非常に少ない(つまり、腸内環境さえしっかりしてれば、糖質が高い暮らしをしていても問題はない)
3.「無脂肪」系の製品は基本的にジャンクフードと同じで、腸内環境を悪化させる可能性のほうが高い。
4.「5:2ダイエット」や「8時間ダイエット」のようなプチ断食は、腸内環境を良い方向に変える効果がある。
5. 抗生物質を使って育った食肉が、大幅に現代人の腸内環境を悪化させている可能性が高い。
6. 人口の3割のヒトは、もともと体内に大量のヤセ菌を持っており、食べても太らない傾向がある。
7. 農場で暮らしたり、ペットを飼うとアレルギー予防になる。

などなど。とにかく、これでもかとばかりに腸内細菌の大事さがならんでおります。個人的にも、食肉の生育環境にはもう少し気をつけないとなーとか思った次第です。

「【衝撃】ファストフードを食べ続けるとヒトの腸内は2日でデブ菌だらけ! 腸内環境を良くする食品9つ」のページです。デイリーニュースオンラインは、環境細菌カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧