【検証】テストの答えがわからず直感を信じると失敗する事が判明! 答えを変えたら成績が50%UPした(笑) (1/3ページ)

バズプラス

【検証】テストの答えがわからず直感を信じると失敗する事が判明! 答えを変えたら成績が50%UPした(笑)

「テストでは最初の直感を信じるのが一番!」なんて話をよく聞きますが、『不確かな自分の案内書』(Handbook of the Uncertain Self )という本によると、この説は心理学的には完全に否定されているらしい。

・直感を無視して回答を変えたほうが逆に良い
本書にいわく、「最初の直感にしたがったほうが、本当にテストの成績は良くなるのだろうか? 膨大な量の科学的なデータによれば、直感にしたがわずに回答を変えたほうが逆に良い結果が出ることを示している」とのこと。

・直感を信じないほうが成績はよくなる
なんでも、古くは1948年の実験(英文)から1990年台の実験(英文)まで、70年にわたって大量の実験が行われてまして、いずれも「直感を信じないほうが成績はよくなるよ!」って結論だったとか。

・とりあえず回答は変えたほうがいい
なかには50%も成績があがったケースもあったようで、答えに自信がなかったら、とりあえず回答は変えたほうがいいみたい。

・直感を信じたくなっちゃう心理的
まぁ、要するに「しっかり考えたほうが成績は上がるよ!」っていう当たり前の話なんですが、それでもヒトには直感を信じたくなっちゃう心理的な傾向があるらしい。

「【検証】テストの答えがわからず直感を信じると失敗する事が判明! 答えを変えたら成績が50%UPした(笑)」のページです。デイリーニュースオンラインは、直感信じる答えテストカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧