元テレ朝アナ・前田有紀が花屋に…異業種転職する女子アナ事情 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

写真はイメージです
写真はイメージです

 テレビ朝日の元アナウンサー・前田有紀さん(34)がフラワー業界に転職し、東京・自由が丘の生花店に勤めていることが週刊誌『FRYDAY』(講談社)によって報じら、大きなニュースになった。

 しかし、前田元アナのようにマスコミとはまったく異なる他業種に転じた女子アナたちは意外にも多い。誰もがなれるわけではない華やかな女子アナ職をなぜ捨てる女性たちがいるのか。筆者の周囲にいた元女性アナたちの転職理由を紹介したい。

 まず女子アナを辞めた理由だが、「配置換えや収入面での待遇に不満を感じた」(関西の準キー局の元アナ、30代後半)、「アナとして精一杯やり切った」(東北の地方局の元アナ、40代前半)、「アナとしての才能に限界を感じだ」(フリーアナとして活動していた元アナ、30代後半)などなど、人それぞれだ。

「どうせ地方のアナウンサーでしょ」と言われて

 彼女たちは、どんな異業種に転職していったのか

「自信とプライドからです。いくらアナウンサーといっても地方局だと『どうせ地方局でしょ?』という印象が付き纏うから。誰もが知っている企業に転職して“デキる自分”を証明したかった」

 こう話すのは九州の地方局の元アナウンサー、南澤彩夏さん(仮名・30代)。地方局アナを退職後、アナウンサー職ではない総合職として在京テレビ局に見事、目の覚めるような真っ白のスーツ姿は、かつて“美人アナ”と評判だった頃そのままだ。南澤さんが続けて語る。

「アナがフリーになるのは二通りしかありません。在京全国キー局の場合、仕事の多忙さと生活の不規則からです。まとまって自分の時間が欲しくなり、辞めるというケースです。一方、地方局アナの場合は『見返してやる』という意識から、東京に出てくるからではないでしょうか」

 南澤さんは、女子アナが他業種に転職する心理をこう分析する。

「時間が欲しい、見返してやる──そのいずれでもない人が他業種に行くで。在京全国キー局で『そこそこ仕事をしたけど、そんなに魅力的な職業ではないな』と思った人、地方局だとどんなに出演機会に恵まれても『どうせ地方でしょう?』と周囲から思われるのが嫌だったか。そこに尽きます」

 そもそも女子アナが放送局に長く勤めることは大変だ。ベテランになれば、よほどアナウンス技術が優れているか、スポーツにや経済に明るいとか何か専門性を持つ必要がある。それがなければお笑い、三枚目を演じるしかない。もしお笑いを演じ切れなければ“腫れ物”になるだけだ。とくにテレビの場合は年齢を隠し切れない。そんな現実が女子アナたちを他の職へと駆り立てる。

「今の社会では会社が用意したコース以外の道を作るとなると、“道無き道”を行くことになります。その道を作るのに時間と気力を使うならば転職もアリだなと思ったわけです」

 このように放送局の労働環境に疑問を感じて転職した女子アナは少なくない。

「元テレ朝アナ・前田有紀が花屋に…異業種転職する女子アナ事情」のページです。デイリーニュースオンラインは、マスコミ女子アナエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧