牛乳、豆乳に続く第3のミルク『ライスミルク』3種比較! 気になる味・におい・飲みやすさをチェック。 (3/7ページ)
- タグ:
-
ライスミルク

ひとくち飲んでみると、なんだか懐かしい味が。甘さはほとんどないのだが、わらびもちの味にとても近い。牛乳よりも低カロリー・低脂肪であることは、あっさりとした飲み心地から納得できる。いわば“ヘルシー感”がある。

ただし後味は、玄米の風味が強く、やや粉っぽさが残る。豆乳よりはクセがなく飲みやすいが、それでも豆乳と同様、好き嫌いがはっきり分かれそうだ。
■キッコーマンは優等生!

次は『玄米でつくったライスミルク』を試飲。さきほどの『GEN-MY』よりはやや薄いベージュで、香りはこちらもほとんどしない。

舌触りがとてもなめらかで、ごくごく飲める。味はあっさりしているが、お米本来の甘さをほのかに感じる。クセがない。
キッコーマンによると「玄米の栄養がそのまま取れるというイメージを持っていただいて大丈夫」というほどビタミンEや食物繊維等が含まれているそうで、子供にもおすすめのドリンクだ。