浅田真央がハマる「大人の塗り絵」がバカ売れの予感 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

写真は京都ロフトのTwitterより
写真は京都ロフトのTwitterより

 10月3日、女子フィギュアスケートの浅田真央(25)が国際大会の団体戦「ジャパンオープン」で553日ぶりに競技に復帰。会心のスケーティングで日本チームの優勝に貢献した。

 ジャパンオープンは日本、北米、欧州の男女2人ずつのシングルスケーターで構成される団体戦。2006年に始まって以来、日本は過去に6度優勝しているが、全て浅田が優勝メンバーに入っていた。浅田はいわば「優勝請負人」の形でリンクに戻り、2015年大会で日本に7度目の優勝をもたらした。

 フリープログラムの曲「蝶々夫人」にふさわしく、浅田は和服をイメージさせる衣装で登場。冒頭に高さのあるトリプルアクセル(3回転半)を成功させると、場内は割れんばかりの拍手が起こった。トリプルとダブルのコンビネーションなどのジャンプ、そして表現力豊かなスケーティングで、2014年のソチ五輪で出した自己ベスト(142・71点)に次ぐ141・70点(非公認)を打ち出した。

「完璧」海外からも絶賛の声

 浅田は1シーズン休養したブランクを感じさせないどころか、進化を感じさせるスケーティングを見せた。彼女の演技には、海外からも絶賛の声が集まっている。

「リンクの使い方が以前より上手になっている、衣装も完璧だった、以前より上手になったのでは? と海外の方の意見を多く聞きました。ブランクの心配はなかったですね」(スケート関係者)

 これから始まるグランプリシリーズに向けて、最高の形でアピールできたようだ。

「浅田真央がハマる「大人の塗り絵」がバカ売れの予感」のページです。デイリーニュースオンラインは、フィギュアスケート浅田真央エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧