【高木復興相カネ問題】人の死は絶好の“票集め”だった! 国会議員「弔問」のウラ事情 (1/3ページ)

デイリーニュースオンライン

下着ドロの次は香典(高木つよしオフィシャルブログより)
下着ドロの次は香典(高木つよしオフィシャルブログより)

【朝倉秀雄の永田町炎上】

浅ましくも遺族の悲しみに付け込む国会議員の集票活動

 筆者は17年の政策秘書の経験から自著や雑誌の寄稿で「公選法の寄付の禁止規定など守る国会議員などほとんどいない」と操り返し主張してきた。民主党は「ここぞ」とばかりに、11月10日・11日、衆参両院の予算委員会の閉会中審査に高木穀復興相をターゲットに定めた。憲政史上、前代未聞の「下着ドロ」疑惑や公選法で禁止されている「香典」や「枕花」の提供に関して説明を求めたのだ。衆院では柚木道義議員が、参議院では「元祖お嫁さんにしたい女優NO.1」の市毛良枝の元夫の小川敏夫議員がそれぞれ追及したのはいいが、どうやら消化不良に終ったようだ。

 それとしても皮肉なのは、「香典」の問題が民主党副代表の北沢俊美元防衛相にも飛び火したことだ。北沢が代表を務める選挙区支部が2011年から2013年にかけて、選挙区内での葬儀に「香典」として56件、134万円を政治資金から支出したというものだが、与野党を問わず、公選法など誰も守らないのだから、それも当然であろう。人の不幸につけ込んでカネを儲ける「商売」の典型は医師と弁護士だが、それを集票活動の絶好の機会とするのが国会議員だ。葬儀や通夜に出たことがある人なら、たとえどんな無名の故人の葬儀でも必ず国会議員やその秘書が姿を見せることにお気づきであろう。

 なかには誰も知らせないのに、どこかで聞きつけて勝手に顔を出す“押しかけ弔問”さえある。日本人というのは、悲嘆に暮れているときの情義ほど恩に着る傾向がある。反面、人気商売の議員側からは、自分を強く印象づけ、地盤をより強固にし、新たな票の掘り起こしを図る絶好の機会となる。

「【高木復興相カネ問題】人の死は絶好の“票集め”だった! 国会議員「弔問」のウラ事情」のページです。デイリーニュースオンラインは、政治犯罪安倍政権社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧