王道展開が胸を熱くする少年漫画ランキングTop10 (1/7ページ)

学生の窓口

少年漫画と一口に言ってもラブコメものやスポーツもの、また激しいバトルが繰り広げられるようなファンタジーものやギャグなど多くの種類があります。今回はそんな胸を熱くさせてくれる少年漫画をランキングで10作品ご紹介します。

■10位:「GTO」

元湘南の走り屋だった主人公の鬼塚栄吉が教師として配属された東京吉祥学園でさまざまな問題に立ち向かう様子を描いた作品。 まっすぐに道理を通そうとする暴走族上がりの新人教師である鬼塚栄吉。彼なら学園の問題を解決してくれると期待した吉祥学園の理事長である桜井良子によって中等部の教師として採用される。 しかしその学園は大人に対して不信になりひねくれた生徒や、いじめなどの問題が発生していた学園だった……。

GTOというタイトルの意味は「Great Teacher ONIZUKA」の頭文字を取ったもので、教師として奮闘する主人公の鬼塚の物語であることを示しています。 もとが暴走族だった主人公という教師を描く学園漫画の中では珍しいタイプの作品です。 そのためどこか非常識的な描写もある作品ですが、時事ネタやネタを知っていれば思わず笑ってしまうようなギャグも多く、コメディとしても楽します。作品内ではさまざまな社会問題などに体当たりをする形で挑んでいく鬼塚の様子が面白おかしく読めます。 中には強引とも言える方法を取ったりもしていますが、ある意味教育とは何かと考えさせてくれる作品ではないでしょうか。

作者名:藤沢とおる
ジャンル:学園/アクション
掲載期間:2009年~2011年
単行本巻数:25巻(完結)

■9位:「HUNTER×HUNTER」

「HUNTER×HUNTER」は1998年から週刊少年ジャンプで連載されている冨樫義博さんの作品。

「王道展開が胸を熱くする少年漫画ランキングTop10」のページです。デイリーニュースオンラインは、バトルマンガ・アニメ青春少年漫画週刊少年ジャンプカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧