古市憲寿氏「ハーフ劣化」発言にみるニュースサイト『J-CAST』との混ぜるな危険感|やまもといちろうコラム (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

Photo by emiliokuffer
Photo by emiliokuffer

 山本一郎(やまもといちろう)です。またまた今年も、おめでとうございましたね。

 そのめでたい年始にかけて、フジテレビ系『ワイドナショー』に出演した際に、古市憲寿さんの暴言がまた炎上していたようで、興味を持ったわけです。

「ハーフって劣化するのが早くないですか?」 社会学者・古市憲寿氏の「差別発言」に非難殺到(J-CAST 16/1/4)

 まあ、確かに字面だけ見ますと差別っぽく見えますね。迂闊といえば迂闊だし、古市さんっぽいといえば古市さんらしい踏み込み方といえます。なんだろう、この「古市だからまあいいか」と思ってしまうこの心象風景は。もちろん、気になる人からすればとんでもない差別発言だと捉える向きも多いでしょう。そこは番組としても狙っているのか、ネットで騒いでもらって数字を稼ぐという意味では炎上商法的に見えなくもありません。

 一方で、1月1日に放送されたこの番組のネット上での反響を見ますと、実のところ放送をされた直後はほとんど無反応であります。番組実況の掲示板やTwitterなどでも、幾つか古市さんの発言に反発するコメントは見られるものの、話題の合い方になっていた「ハーフ」ウエンツ瑛士さんとの掛け合いに概ね収斂しています。

 ところが、ネットでこの話題が炎上するのは文字通りこの内容でJ-CASTが「差別発言」に非難殺到と記事化し、ネットだけでなくヤフーニュースなどニュースアプリで取り上げられてからの炎上であります。見る限り、そこまで炎上と言えるほどの言及数はネットに無く、巧い具合にJ-CASTが炎上ぽいコメントだけ掬い上げてまとめて、非難殺到をしているかのように演じる形になっているのが興味深いです。

 ある意味で、古市さんが不用意発言や過激な文言をテレビで吐くという、芸人アプローチを全力でレシーブしているのはJ-CASTでありまして、「不適切だと言ってもおかしくはない」レベルのものを、ネットで炎上している体で記事にして、本当に字面だけ読んだ人が炎上させてしまうという豪快な炊き付け芸が素晴らしいといえます。

「古市憲寿氏「ハーフ劣化」発言にみるニュースサイト『J-CAST』との混ぜるな危険感|やまもといちろうコラム」のページです。デイリーニュースオンラインは、テレビ番組炎上やまもといちろう連載などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧