世界ナンバーワンのパンは台湾にあり!「吳寶春麥方店」が誇る世界一のパンに感動が止まらない。 (1/4ページ)

GOTRIP!

世界ナンバーワンのパンは台湾にあり!「吳寶春麥方店」が誇る世界一のパンに感動が止まらない。


台湾第二の都市・高雄。

台北に次ぐ規模を誇る高雄は、台湾の南部に位置する都市で、古くから天然の良港として知られ、別名「港都」とも呼ばれている。

また、日本から高雄国際空港へLCCを含めて1日5便の飛行機が就航していることもあり、台北経由ではなく直接の往来も多い場所である。

そんな高雄には、世界から注目を浴びているパン屋があるという。それが今回ご紹介する、世界一のパンが食べられるお店「吳寶春麥方店(ウーパオチュンマイファンディエン)」だ。

・世界一に輝いたパン職人
4年に一度パリで開催されるベーカリーワールドカップ。その出場者の中から、特に優秀と認められた人のみが参加できるというパン職人の真の王者を決める大会。それが「マスター・ドゥ・ラ・ブーランジュリー」だ。その2010年パリ大会において、見事優勝した人こそ、このお店のオーナーである呉宝春(ウーパオチュン)さん。フランスなどの名だたるパン職人たちを抑えての優勝ということもあり、パン業界だけでなく台湾全土にも大きな影響を与えた。その活躍を描いた映画も製作されるほどで、まさに国民的スターと言えるパン職人である。

・世界一&アジア一のパン
その呉宝春さんが、世界一になるキッカケとなったパンが「荔枝玫瑰麵包(リーチューメイグイミエンバオ)」だ。台湾原住民の酒である小米酒と台湾の名産品であるライチを使ったパンで、その独創性が大会で高く評価され、世界一の栄光を勝ち取ったのだ。その世界一に輝いたパンは、お店で購入できるため、世界一の味を食べようと連日行列が絶えない。また、お店には2008年にアジアチャンピオンに輝いたパン「酒釀桂圓麵包(ジュウニアングイユエンミエンバオ)」も販売されており、こちらも大人気である。

「世界ナンバーワンのパンは台湾にあり!「吳寶春麥方店」が誇る世界一のパンに感動が止まらない。」のページです。デイリーニュースオンラインは、高雄荔枝玫瑰麵包吳寶春麥方店エッグタルトクロワッサンカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧