【プロ野球】日米戦績「メジャーでの成績が上」の稀有な日本人投手たち (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

メジャーでは8人の日本人選手が活躍中だ (C) Gary Graves
メジャーでは8人の日本人選手が活躍中だ (C) Gary Graves

 日本人がメジャーに挑戦するようになり20年が過ぎた。2016年も前田健太が長年の夢だった挑戦を果たすが、野茂英雄以降、海を渡った日本人選手は約60名。野茂のほか、イチローや松井秀喜など、日本時代の実績同様、期待に違わない大成功を収めた選手もいるが、多くは案外な結果に終わり、「やっぱり」と感じさせてくれた。

 日本より野球のレベルが高いメジャーである以上、日本での成績よりメジャーのそれが上回ることは考えにくい。井川慶(阪神・ヤンキースなど)や中村紀洋(近鉄・ドジャースなど)のように、メジャーではサッパリだった選手も少なくない。

 しかし個人個人の日米成績を比較すると、「日本よりもメジャーでもてる力を発揮した」選手が散見される。

 たとえば岡島秀樹(巨人・レッドソックスなど)。日本では15年間で38勝40敗50S74H、メジャーでは7年で17勝8敗6S84H。1年ごとの平均ではメジャー成績のほうが高く、通算防御率も日本時代は3.19だったがメジャーでは3.09と上昇している。

 かつて筆者が編集したムックにおいて、岡島はこう語ってくれた。

「左投手の数が少なくチャンスが多いメジャーの左投手は個性が強く、投球フォームもサイドやオーバーなど多岐に渡るので『このバッターにはこの投手』とワンポイントも多く、戦略を立てて起用しています」

 日本は滑りやすいがアメリカは滑りにくい。そんなボールの質の違いから「すっぽ抜けるカーブは使い物にならない」と判断。新たな球種=スプリットチェンジを編み出した。こうした環境の違いと野球の質の違いに対する適応力などが、ワールドシリーズの日本人登板第1号、そして最優秀セットアッパーに導いたのである。

「【プロ野球】日米戦績「メジャーでの成績が上」の稀有な日本人投手たち」のページです。デイリーニュースオンラインは、プロ野球スポーツスポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧